忍者ブログ

砂絵やっとります。

絵と音楽とお笑いと漫画が好きであります。LAに滞在中。

[PR]

2024.05.03 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かが変化

2012.10.04 (Thu)

制作の波が一気に押し寄せてきたよ。でおなじみナオシです。
10月に2ヶ所、11月に2ヶ所と展示が続くので、その準備に取り組み始めました。1ヶ所は私的に挑戦なところがあるのでその下準備に悪戦苦闘。現実は厳しいです。

さて。
昨日はギャラリー空へ行って来た。もう10年ぐらい通っている美容室・ANOTHER WORLDのまぁみんが展示を見に来てくれました。


↑差し入れでもらったツタンカーメンパンダパン。なんでもありな上野らしい。

砂絵キットをほぼコンプリートしたお友達も一緒に来てくれたのですが、絵の見方がプロというか業者みたいな目線で『これはできないなぁ。ふむ。』と真剣に見ている姿が大変おかしく。


『昨日は3人でディズニー行ってきたんですよーキャピ!』と話す彼女たちの若さがまぶしくなり、こちらも若返った気分。
 

↑わたしがNaoshiよ的ポーズの彼女

わたしにもそんな時代があったなーと遠い目をしつつ楽しいひととき。

その後、くぅさんの家族写真を届けに来た写真家の光齋夫妻とお話。
お二人は絵をじっくり見てくだすった後お帰りになったのですが、しばらくすると戻ってきてわたしのだるまの絵をお買い上げくだすった。これには感激。


↑旦那さまが『だるま…』とつぶやいたらしいです
 
髪の毛にペンキをつけた甲斐がありました。

その後銀座の画廊の方も見に来てくださり、いろいろアドバイスをいただきました。
そして11月に開催の韓国のアートフェアに出展が決定しました~嬉しっ。いやはや運が良いとしか言いようがない。

その後、ほっこらーと作品を手がけたエリーサが登場し、一緒に夜ご飯へ。
いろいろ壁にぶつかっていたらしく、なんだか昔の自分を見ているようでアツくなってしまいました。
ここ1~2年、1人で孤独に戦っているような気持ちでいましたが(実際はそうじゃないんだが)、最近は一緒に戦おう!と手を取り合う仲間と出会えることが多くて、心強い。
自分の中で何かが変化しているのでしょうか。

それが何かはわからんけども。
PR

残り5日

2012.10.02 (Tue)

近所のTSUTAYAで漫画レンタルが始まっててテンションあがったナオシだよ。ひゃっほう!

久々に映画を観たい気分になったので、TSUTAYAへ行くと漫画が新規取り扱いになっていて満面の笑みで10冊大人借りしました。1週間で借りたのに2日で読みきりましたがね。

さて。
アンハッピーニュースも無事おさまり、ようやく3日ほどの凹みディから回復。
新しい月に入りましたし、もううつむいている場合じゃないんですよね。
10月末に『アートな切手展』というイベントに参加するので、今Naoshi切手を作成中。



↑実際に使える切手ですよ

そいでもってギャラリー空での3人展も残り5日となりましたー
今後半年程は、これぐらいの数の作品展示をする予定はないので、是非お越しください!

明日は、行きつけの美容室の方がお友達と来てくれるので、N'夙川ボーイズのアルバムを買ってから向かう予定。
【与えられた時間の中で、もがき苦しみながらも夢を見続ける素晴らしさ】がテーマですって。まさに!なアルバム。

ギャラリーでも流しますんでね。是非聴きにきてください。

凹ディズ

2012.09.30 (Sun)

ここ数日凹んでおったよ、でおなじみナオシです。だうも。

身近な人のアンハッピーニュースが心配すぎて涙。
29日のレセプションパーテーの前に知ったので、切り替えがアレでしたが、なんとかアレしました。

そんな感じでレセプパにお越しいただいた方々、ありがとうございましたー
グループ展ということで、2人が誰か呼んでくれるだろうと頼りましたが、2人とも同様な感じで超身内だけが集うまったりパーテーでしたが、大変楽しく過ごしました。


↑作家3人+娘&ギャラリーオーナー+娘

パーテー前も含め、久々なお友達と会えて生存報告をしあえてよかったです。
みんなを見送った後、キリクどんとくぅさんとお酒を飲みながら、今後のアートについて語る。2時間ほど。
くぅさんは、日頃『えへへー』というキャラなのだけど、酔いがまわって『わたしはこう思うんだ!』とアツく語る姿を見て、『頼もしい!』と思いました。


↑オーナーの押し売り(?)で、わたしのポストカードを買わされたひと

大変楽しいひと時でしたが、駅を降りて暗闇を歩いていたらアンハッピーニュースが心配になり、さらに今後の方向性を考えたら異様に凹み、とぼとぼ歩いて帰りました。
もう寝る!と布団に飛び込んでツイッターを見たら、かまってちゃんの新曲が2曲アップされている情報をゲットして『んもぅ!ありがとう!』と新曲を聴きながらぐっすり寝ました。

- - - - -

日曜日は、台風が来ていると聞いたが、昨日の凹みが半分ほど残っていたので、家でじっと制作する気になれずギャラリー空へ再び。
今日岐阜に戻るフセヤンと牛丼を食べながらおしゃべりして、雨がぽつぽつ降り始めたので『じゃっ!』とダッシュで帰りました。話をしたくなったら行こう!と気軽に行けるギャラリーがあるっていいよなーとのんきに帰っていたらずぶ濡れになりましたが。

ベランダに飛ばされるようなものがあったら部屋に入れた方がいい。と言われたので急いで部屋に入れました。


↑短大時代から10年以上育てている(一部)植物たち

こないだAが遊びに来たときに『なおちゃん、植物育ててるんだ。(すぐ枯らしそうなのに)』と驚かれたので 、『旅行とか実家に帰るときに、”家のことはよろしくね!”と声をかけながら水やりするぐらい大事に育てているんだ!』とアツく訴えましたが、それはそれでちょっと不気味かね。とも思いました。 

まぁ、いいじゃないですか。

裏管理人A

2012.09.27 (Thu)

とあるバンドの1月の東京ワンマンライブに行けそうにないので、12月の新潟ワンマンに遠征しようかなと迷い中のナオシです。だうも。

行ける日かつ一番近いのが新潟だったのですが、新潟は数年前のフジロックで一度行ったきりで、お友達も楽しい場所情報も全くないので、本当に半々な気持ち。
こういうことで悩むと、日々の行動というものが『行きたい!』や『やりたい!』という強い気持ちのもとに動いているんだなーということを実感。
想いは強い。

- - - - -

そういえば。
こないだ、地元のお友達・裏管理人Aが我が家に遊びに来てました。
(裏管理人というのは、わたしのブログがちゃんと更新されているかをチェックし、更新されないと『ちょっと、最近どうしたの。』とメールを送ってくるありがたいような、そうでもないような人です)


↑実際メールが来たのは2回ぐらい

新幹線で岩手に戻る前にちらっと遊びに来てくれるというので、駅で待ち合わせ。
前から行きたかったパスタ屋さんへ行き、ランチをむしゃ食いしながら近況を。
『友達のお花屋さんでカードを置かせてもらっててさぁ~』と話すと、『サイコちゃんでしょ。』とブログに書かれていた彼女の名前を言い出したので、さすが裏管理人!となりましたが。

そして、満腹で我が家へ移動。
彼女のおみやげのチーズケーキを食べながらまったりトーク。
わたしは岩手から横浜に出てきて3回引越し、4ヶ所に住んだのですが(全部同じ沿線&相当近所)、彼女は全部の家に遊びに来たことがあるらしくびっくり。(しかも1ヶ所は同棲だったし)
同じ関東ならわかるけど、岩手からマメに会いに来てくれていたことに驚きでありました。
次に会う時は、広々豪華マンションになるといいなぁー

そうして、また年末~!とバスをお見送り。
まったり楽しい午後でありました。

わくわくが

2012.09.25 (Tue)

夜は、くぅさんに誘われアートディレクターの飲み会へ急遽参加。
最近、飲み会等にもめっきり参加しないので、久々に。

挨拶はしたことがあったのですが、ゆっくりお話するのは初めての方々と。ディレクターの方々のアツイお話に、とても頼りになる存在だなぁ。と再認識。

『くぅさんはあまり感情を出さないから、展示が良かったのか悪かったのか毎回よくわからないんですよねぇ。』という話をしたら、他のディレクターの方も作品の良し悪しは僕も言わないよ。と。
もしぶどうの絵を描いてきたとして、すごくいいね!と誉めてずっとぶどうを描かれても困るし、作家には自由に描いてもらいたいからそれを狭めるようなことは言いたくないんだよ。
作家は絵を描くことが仕事だし、そしてその絵を売ることがディレクターの仕事だから。と。

ハッとしました。
深い信頼関係に感動すら感じました。

お店に向かう途中、くぅさんとこれまでのことをいろいろ話していたとき、『ナオシは(ここまで)がんばったよね。』と言われたときグッとこみあげるものがありました。
わたしを活動初期から見守ってくれて、今も応援し続けてくれるくぅさんとは、作家とギャラリストという関係を越えて友達だし、それゆえユルくなってしまうこともあるけれど、活動を支えてくれる大変ありがたい存在であります。

10月のULTRAの打ち合わせもしたけれど、ちょっと新たな展示になりそう。わくわく。


↑現在、上野で展示中の絵。テーマ:『陽気なひと』

わくわくが止まらない今日この頃です。

小さく生きてゆく

2012.09.21 (Fri)

今朝ごみを捨てに行った帰り道、突如おばさんにごみ捨てのダメだしをされて凹んだナオシです。だうも。

まぁ、たしかに分別が甘かったのは認めますが、『大家さんの○○さんから聞いてないかしら?』とわたしの住まいまでわかっているようで、それが何よりの恐怖。
わたしはどこへ行っても小さく生きてゆくのです。

さて。
薄気味悪くてしばらく凹んだ1日でしたが、本日から京都造形大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパスにて開催されるTHE TOKYO ART BOOK FAIRに、ユカイハンズブースよりZINE1冊置いてもらってまーす。
本日パーテーがあったのですが、制作が終わってなかったので、そそくさ帰ってきました。
会場に行くのは搬出の時だけですが、3人展のZINEを一足先にゲットできるチャンスですよ。是非とも!

日曜日の搬入が終われば、一瞬楽になるのでそれを夢見る今日この頃。あと1日の勝負。
そういえば先日ポストカードの大量注文が入り、何事!?と思ったらサンフランシスコにお住まいの方が、自分の結婚式で使いたいから!ということでメッセージをくれました。
一生に一度の場面でわたしの絵を選んでくれるなんて本当に感激であります。

ここ最近いろいろ展開がありまして、10月から来年にかけてイベントがゴロゴロ続きそうです。
今から興奮状態なのですが、怪我や病気をせぬよう&近所のおばさんに二度と声をかけられぬよう、心と身体の健康づくりを頑張りたいと思います。

キャピキャピ

2012.09.20 (Thu)

先週の三連休に実家に帰省し、荷物2バッグ+梨やお菓子や食料品が入った1バッグの合計3バッグを持って横浜の家に向かうバスに乗ったのだけど、降りるときにミニ階段の存在に気づかず大転倒してしまい、バスの中を梨がゴロゴロ転げ落ち、お菓子も散乱して大変恥ずかしい思いをしたナオシです。だうも。

梨は2個あったのですが、1つはバスの前方へ、1つはドアから落ちて道路に落下し、梨が柔らかくなってしまい悲しい。愚か者。

連休はおじぃちゃんの三回忌があったので、実家に帰省してきた。
次女の生後2週間の赤子が大変かわいくて見入りました。本当に赤ちゃんって見ていて飽きないのね。
話を聞いていると、子どもを授かる&産むということがいかに奇跡的なことなのかを実感。
久々のいとこにも会えてよかった!

日曜日は、ポストカードを置かせてもらっているお友達のお花屋さんHamming birdに行ってきた。
前回はバタバタしてゆっくり話せなかったが、今回はコーヒーをいただきながらまったり。
互いの苦労や喜び話を話しつつ、励ましあう。

友達の結婚式が先週だったと聞き、それはお祝いに行かねば!と花束を買いNaoshiカードをつけて『花と超合うね!』と自己満コメントをしたのち、彼女が働くお店へ。


↑縦に撮るべき写真のアングル

お花屋さんを少し早く閉めて、サイコちゃんも一緒に来てくれた。
新妻のウェディング姿を見たがとても似合っていてかわいかったー!女将姿もナイス。

3人とも中学の同級生なので、昔話に花が咲く。
なぜか恋話になり、誰が好きだったのか話したりなんかして、『えぇー!そうだったのー!』とキャピキャピ。
わたしは中2のときに、友達に勝手にバラされて勝手にフラれたことがあるのですが、バラしたのはすぐそこで働く新妻であった。
『あぁっ!思い出したー!』とそのことを新妻に言うと、『えぇ!そうだっけ!ごめーん!』とえらく謝罪されたが、『どっちみち結果は同じだろうからOK!』とお酒をがぶりと飲みました。
淡い失恋話を思い出した夜。

ホントは、お花屋さんに寄ってそのまま横浜に戻ろうと思ったけど、ついつい延泊。
月曜日も11時の新幹線で帰ると言いつつ、結局だらけて13時の新幹線で帰りました。
のんびりホリデー

ギリギリまで

2012.09.13 (Thu)

9月25日スタートの3人展『人・ひと・ヒト』の絵が、12作品中9作品仕上がって余裕!と言っていたのに、残り3作品が未だに仕上がってないよ。でおなじみナオシです。だうも。

下絵はほぼ完成なのですが、どうしてもギリギリまで試行錯誤したくなります。
昨日『人がいっぱいな感じの絵が欲しいな。』と描きはじめたのですが、なかなか苦戦。
しかしこれは展示の中でアクセントになる作品になりそうなので、諦めないぞ。

そういえば、先日永島千裕さんの展示を見に銀座に行ってきた。
前々から原画を見たいなーと思っていたのですが、実際見たら『うまーーーー!』とその場を離れられなくなってしまいました。必見。
長居のおかげで画廊の社長さんとお話をすることができ、初対面なのに苦悩や本音トークをしてしまい、ちと反省。
しかし貴重で大変楽しいひと時でした。


↑帰りに見た風景

そいや7月から書き始めた英語日記はなんとか続いておりますが、英語を書くよりも何よりも、毎日の日記のネタを考えるのが大変で苦戦しとります。毎日おもしろハプニングなんて起こらないじゃないですか。

しかも予定を1日につめこむ派なので、最終手段はその予定を小分けにして火曜日は友達とお茶、水曜日は展示を見に行った、木曜日は買い物等、1日の出来事を3日に振り分けたりする始末。
先生に『あなたは忙しい人ね!』と言われると、嘘じゃないけどなんかすんません。みたいになっております。
内容がパーソナルでないものは英語ブログの方に書いたりもしておりますので、英語が読める方は鼻で笑ってください。

週末はおじぃちゃんの三周忌のために岩手に帰省です。
産まれたばかりの次女の娘に会うのが楽しみだ!

おすそわけ

2012.09.08 (Sat)

昨日テレビで映画・『ベスト・キッド』を見たら、ウィルスミスの息子ジェイデンスミスがかわいかっこよすぎて目がハートになったナオシです。だうも。

今日Youtubeで動画を見まくったが、ダンスもラップもうまくてさらにんもー!とときめいたのですが、最近出したCDのプロモを見たらえらい大人になっており、さらにいかにもなラップを歌っており、あぁ…となりました。(でもかっこいい)

と、そんなこんなでうっかりしておったら、あっという間に週末なわけですが、先週書き残したことがあるので今更日記。

そうです。先日、次女に無事女の子が産まれたんですよ!大変めでたいことです。
いろいろ大変だった模様で、話を聞くだけで『ひゃー!』となりましたが、本当に母子共に無事でよかったです。
姉は双子なのですが、長女が9月2日に娘を産み、次女が9月1日と1日違いで女の子を産むってなんかすごくないですか?神秘です。

そんでもって9月2日の姪っ子バースデーの日に、姉家族にまじりディズニーランドに行ってきました。
『わたしはお邪魔でしょうが。』と2度ほど言ったのですが、いやいや是非。というので図々しく混ざって楽しんできました。


午前中はあいにくの雨でしたが、午後は快晴!
『なおちゃーん、あれ乗ろう~』と誘われ、キッズジェットコースターに連続で乗りました。



その後も、計画性ばっちりな姉のおかげで、ファーストパスをうまく使い、ストレスなく乗り物に乗りまくりました。ここぞとばかりに、わーきゃー叫んで、ストレス発散。

トイストーリーのバズのシューティングゲームというのにトライしたのですが(レーザー光線銃で、ポイントパネルに当ててポイントをゲットするというしくみ)、いっこうにコツがつかめずに得点も3400点と最下位。
姉の旦那さんは18万点越えというところで、わたしのダメさ加減が伝わるかと思うのですが、『レーザーの赤いポイントがどこにあるのかはっぱり見つけられないのよ!』と言うと、『それで逆によく3000点も取れたね。』と旦那さん。うっへっへ。

アトラクション15回ぐらい乗れたのかな?今までに乗ったことのないぐらい効率よく乗れて、『ディズニーランドはこうやって楽しむのか!』という感じでありました。詳しい人と行くと楽しいね。

前回来たときは夏の猛暑で、おやつタイムにはレストランでぐったりしながら、『大人だけでもこんなに疲れるのに子どもと一緒だったら、どんだけ疲れるんだろう!』とぼんやり外を眺めていたのだが、気温&効率の良さとサエの笑顔のおかげで、最後まで元気でありました。

 

最後の最後に、朝から食べたいとうるさかった(わたしが)念願のプレーンチュロスを食べることができて大満足。
本日はチュロストともに、幸せのおすそわけもいただきました。ごちそうさまでした。

偉業

2012.09.01 (Sat)

9月に入りやっとこ一段落ついて笑顔のナオシです。だうも。

来月の展示のために今月は3人でZINEづくりに取り組んでいたのですが、やっと完成が見えてきて本当に安堵。
おかげさまで展示の1ヶ月前なのに12作品中9作品が完成(旧作含)しているという偉業ですよ。嬉しすぎる!(いつもだと12作品あったら2作品ぐらいしか仕上がってないレベル)
フセヤンにデザインしてもらったのだけど、臨機応変に対応してくれて感謝するしかない。

9月25日(火)~10月7日(日)まで上野のギャラリー空で展示しますんで、是非よろしくお願いしまーす。


↑詳細は後ほど

と言うわけで、週末は息抜きしてきまーす。

ため息

2012.08.31 (Fri)

あたふた今週を過ごしておるナオシです。だうも。
日記ならぬ雑記をため息まじりで。

ヒーローものがテーマの展示がありまして、10以上の特撮映画を下調べしたのだけど詳しくないから四苦八苦しとりました。宇津井健さんって昔こんなだったのね!


↑スーパージャイアンツという作品のようです

結局、ウルトラマンとスーパー戦隊を合体させたウルトラ戦隊とゴジラ作品を無事仕上げ本日ようやく発送。ふーよかった。

↑赤・青・黄色・緑・ピンク5体作りました

ため息はまだ続きます。
先日英語でうまく道案内ができなかったことを先生に伝えたら、『それは残念だったわねー』と言われ、うまく説明できなかった悔しさが再びよみがえり、異様に凹みました。
レッスン内容は、『薬屋さんは、リバーストリートを左折すると左側にあって、向かいに郵便局があります。』的な説明内容なのだけど、それを最寄駅から自宅までの道案内で練習しようと思ったのだが、『住宅街の路地の通り名なんて知らないし!』となり、全く英語が浮かばなくて凹みが加速しただけでした。はー

あと、今年頭に一生懸命わたしとピロコで取り組んだデザインのお仕事ですが、その会社(海外)が倒産したらしい!と本日メールが届き、えーーー!となりました。しかし、やり方がめちゃくちゃで相当振り回されたので、納得する部分もあり。厳しい世界です。

あとあと、アメリカで発売されているイラストレーター・デザイナーのための本というのをアキコさんに教えてもらい、よぉし!と張り切ってAmazonで買った本が届きました。
3センチぐらいの大変分厚い本だったのだけど、当然ながら全部英語でこれを読める日は来るのか!となりまた凹みました。9月から勉強時間増やさねば。はー

いろいろうまくいかない今週ですが、来週はいいことありますように。

同志の集い

2012.08.25 (Sat)

最近は暑さにバテ気味なので、お出かけの予定は1日にまとめているよ。でおなじみナオシです。だうも。
大抵時間がおして失敗するのですが、全工程を完璧にまっとうできたので自己満日記。

11時半、吉祥寺へ行きくぅさん親子とランチ。
たまたま連れて行ってもらったカフェが前々から行きたかったCafe Zenonで、ドツボなカフェとおいしいご飯でテンションアップ。
来月のDMをもらって、あーだこーだ話したのち、にじ画廊makomoさんの展示を見に。贅沢な空間使いで最高でした。

その後、下北沢へ移動し新作ポストカードを納品にBCL PICTORIAL NETWORKへ。その後もう1つのカード取り扱いのお店アクチュアルプルーフ・下北沢へ行き来月の展示のDMをごっそり置いて、談笑した後表参道へ。


↑こんな感じに置かせてもらっております!

京都在住のイラストレーターYauyoさんが打ち合わせで東京にくるってぇんで、お茶へ。
その前にルイヴィトンギャラリーの展示へとついていく。初めて行くギャラリーでしたが、フィンランドのアーティストによる超豪華な展示。超豪華な冊子ももらえ、ギャラリーの方も大変親切でいろいろ感激しました。さすが一流。


↑壁に突如耳が現れる

その後、抹茶パフェを食べながらぺちゃくちゃ。
いろいろ迷い悩んでいたわたしの話を聞いてくれたのですが、話しているうちに迷いがなくなりスッキリ!ありがたやー
ヤスヨンも今転機のようで、わたしも微力ながら応援できたらと思う!

2時間半ほどぺちゃくちゃした後、渋谷へ移動。
去年クラスカで展示をした作家お友達と渋谷ヒカリエでイタリアンディナー。女子会でしたねぇ。わたしは体育会系だねぇ。と言われました。


↑なぜかお店ではなく、お店外のソファーでパチリ。

そして、DIESELカフェに移動しさらにぺちゃくちゃ。飲めそうだけど飲めないチームなのでみんなでお茶。
お店が閉店するまでおしゃべり。
同志の集いは本当に楽しいなぁ。な夜でした。

I am excited / I am exciting

2012.08.22 (Wed)

I am excited.とI am exciting.の違いを知って『えぇー!』となったナオシです。だんも。

新品並みの英語本が充実している我が家ですが、おかしな英語100選という本があったので、久々に読んでみました。その中でもっとも驚いたのが、I am excited.とI am exciting.の違い。
I am excited.が『私は(物事や事実に対して)興奮しています。』という意味で、I am exciting.が『私は(性的に)興奮しています。』という意味らしい!なんてこったぁー!
過去に間違って使ってしまっているような気がしないでもない…言葉ってむずかしっ

- - - - -

ってなわけで、8月も終わりに近づき展示&グッズ販売が続々と始まっておりまーす。
すでに始まっておりますが、8月20日から9月2日まで、わたしの絵柄のiPhoneケースを発売してくださっているVisualogさんの展示販売が六本木ヒルズのミュージアムショップにて販売されているようです。
ミュージアムショップでのグッズ展開は目標の1つだったので、間接的にだけど実現できて嬉しい。

あと、もう1つ。
サンフランシスコのNEW PEOPLEにてNaoshiのミニ展示が始まりましたー
今週末に開催されるJ-POP SUMMIT FESTIVALに合わせての同時開催であります。
去年は5万人の来場者数でリトルトーキョーのビッグイベントだと言うんで、砂絵の中小作品10数点、グッズも気合いいれて準備しました。

お店の担当の方が、なんとも親切な方で心底ありがたい。いつか会いにゆこうと思う!





↑好評でありますように!

そんな夏休み

2012.08.21 (Tue)

のんびり地元で夏休みを過ごしてきたよ。でおなじみナオシどす。だうも。

のんびりしすぎたおかげで、いろいろたてこんでしまったもんので、写真で振り返るのみ。

①父お手製九九一覧表
姪っ子が夏休みの宿題で九九を覚えないといけないというので、父が九九の一覧表を作っておった。われらが使った九九覚えの歌のカセットテープを使い、踊りながら一緒に覚えておった。けなげな父であった。



Hummingbirdさんに行って来た

中学校の同級生がお花屋さんをやっていると小耳に挟んだもんで、行って来た。
中学卒業ぶりに会うという久々っぷりであったが、相変わらずさばっとしており『お互い頑張りたいねー』と励ましあい、大変楽しい時間であった。
お花と一緒にポストカードとかどうかな?とちゃっかり営業したら、『置いちゃって!』と言ってくれたので、近々Naoshiカードを送りつけようと思う。




③花火でダンス大会

次女が帰る日の夜に花火大会をした。
音楽がないと寂しいねぇ。と姪っ子が今チアリーディングで習っている嵐やAKBの曲を流したら姪っ子が踊り始めたので、長女と私も続いて踊り、さらに父と母、姉の旦那さんも花火を持って加わり、それを次女がビデオ録画するという、なんだか息切れした花火大会になったが、大変いい夏の思い出であった。
自己満でYoutubeにアップしたい気持ちを懸命にこらえる。



④大きいお腹と少年

次女が来月出産予定なので記念撮影。写真の自分を見て『少年かよ!』と思いました。
車で見送るとき、旦那さんに『姉をよろしく頼んだ!』というと、『任せて!』と言ってくれ、その頼もしさになんだか感激した。
しかし旦那さんが、わたしが梨をむこうとしたとき『なおち、梨とかむけるんだね。』と失礼な発言をされことは根に持つことにする。(前回会ったときは『なおち、お風呂ちゃんと入るんだね。』でした。どんなイメージだよ。)



⑤ばらばら友達とご飯会

『同じ高校だしたぶん友達だべ。』と部活やクラスの関係性を無視して、会いたい人にメールを送り、5人+娘でご飯会。スタート地点は一緒だったはずのみんなが、今それぞれの人生を生きていてちょっと感慨深い。
友達からメールで『なおこもいろいろ大変だったんだねぇ。』と言われ、直接会って悩みやらを話せたことがありがたい。ブログやメールでは伝えきれないことがあるものね。
5人ともバラバラのライフスタイルであったが、友達の娘が『うーるーさーい!』という程盛り上がった夜であった。

⑥くまの一日

母が『これだ。』と差し出してくれたカセットテープを見て、おぉ!と感激した。
以前ブログにも書いたが、飼っていた猫・くまをひたすら追いかけてレポートするという『くまの一日』であった。数十年ぶりに聞くと相変わらずのくだらなさに絶句したが、けなげにくまを追いかける自分をほほえましくも思った。
くまの一日のあとに、次女とわたしのラジオ風なトーク番組も収録されており、次女がお笑い芸人になりたかったと判明し『えー!』となる。しかし、中学生だった姉がよく付き合ってくれたなーとしみじみ。良い姉を持ちました。



⑦奇跡の一本松

母と陸前高田に行ってきた。
海沿いはだだっ広く草が生い茂っていて、ここに家があったのだろうか。と思うほどであった。ひとつ残っていた壊れたアパートを見て、現実だったのだなと実感した。
奇跡の一本松が力強くそびえたっていて、希望を感じた。
友達が今年中に陸前高田に住むというので、改めて足を運びたいと思う。



そんな夏休み。

疾走ナイト

2012.08.11 (Sat)

明日から実家に帰るよ。でおなじみナオシです。だうも。

昔は、友達と会うことが第一だったお盆帰省ですが、今や『お墓参りに行きたい!』という気持ち第一で帰省しておる。特に今年前半は守ってもらったので、感謝を伝えたい!

そんなわけで、昨日は帰省前に行きたいところへどどんと行って来た。
まずは板橋美術館のボローニャ国際原画展。会期終了2日前の閉館1時間前に行くというギリギリっぷり。
しかし遠い。家から1時間10分+バスで15分って、相当気合いがないといけない。
これだぁ!という作品に出会えず無念でしたが、入選作品の傾向を探れたのでよかった。

その後、原宿へ移動し、ニャースサジちゃんが参加しているロバミュージアム展を見にタンバリンギャラリーへ。ロバ作品いっぱいで見ごたえがありました。

そして、キリクどんから電話が来てBEAMS Tのイベントがあるから行かない?と言うんで向かう。20分ぐらいかかってしまい息切れ。

↑かっこいい展示でした

滞在時間15分ほど。
その後、ニュートロンギャラリー屋上で開催される『ビルとビルの間から見える1/2神宮花火大会』に行く予定だったのだが、ギャラリーの場所がなんと先ほどいたタンバリンギャラリーの方面だったと知り、『えぇー!それ知ってたらこっち来なかったのにー』と思いながら来た道を戻る。
花火も始まっちゃったし、道は人も多いし、キリクどんはチャリに乗りながら『走れ!』とか言うんで、走ったんだけど全く追いつかなくて途中で何度も帰ろうかと思いました。

汗だく+息切れでギャラリーに到着。
次からその日行く場所は自分で必ず調べておこう。と思いました。反省。

そして、花火はとてもきれいだった!何気に神宮花火大会は初。


↑本当に半分だけ見えました


↑練馬サブレ。笑 

いろんな方とお話できてわいわいな夜でした。
夏らしいことができてよかったです。
Profile
砂を使って絵を描いとります。
http://www.nao-shi.com



movie
★Animation of How to make SUNAE.

(Click here to enlarge.)


★How to make SUNAE.



★URBAN SUPERSTAR 2009@Museo MADRE, Napoli Italy.

(Click here to enlarge.)
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Powered by [PR]

忍者ブログ