忍者ブログ

砂絵やっとります。

絵と音楽とお笑いと漫画が好きであります。LAに滞在中。

[PR]

2024.05.04 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全力で

2012.07.04 (Wed)

大きなダンボール3つ送ってようやくすっきりナオシです。だうも。

やっと山場は越えたという感じでしょうか。
今お部屋をざくっと片付けて一段落です。

しっかし、今回は同時期に個展&アートフェアと、ぐうたらなわたしにとっては無謀な挑戦であった気がします。
個展は自分の絵だけをいくつもの壁に展示するということで、相当な数の絵が必要です。

アートフェアというのは、東京・大阪・京都等で開催されており、個人では出展できずギャラリー単位で出展申し込みをして、さらに審査を通過しないと出展できないというシステムでして、さらにギャラリストが自分の絵を出展したいと言ってくれるかどうかなんてはっぱりわからないものですから、出展はもう奇跡に近い感じなわけです。

なもんで、両方とも全力で取り組みました。さらに少し挑戦も加えてみたり(わたしにしかわからんレベルかもだが)。
小さいキャラ作品も入れるとフェアと個展あわせて、合計35枚前後描いたかしら。
大阪出発は明後日なのですが、明日もギリギリまで制作する予定。
個人的には楽しく制作できたので満足であるが、次につながる良い出会いや出来事があればいいなと願うばかり。


↑タイトル:『たこ焼きダッシュ』

【今日の一言:全力で取り組みました!とか言っておきながら、この絵というのがなんとも…】

- - - - -

大阪での滞在場所をざくっと書いておきますと、

☆7月6日(金)
13時~17時:個展(ギャラリーあしたの箱)
18時~:ART OSAKA(ホテルグランヴィア大阪)

☆7月7日(土)
13時~19時:終日個展在廊(ワークショップ2回開催)

☆7月8日(日)
様子見ながらふらふら

という感じです。
関西方面の方、お会いできたら嬉しいです。どんぞ、よろしくお願いいたします!
PR

そんな週末

2012.06.25 (Mon)

いよいよ個展&アートフェアを10日後に控え、エンジンがかかってきたよ。でおなじみナオシです。だうも。

時間があると、『もうちょっと時間おいてから仕上げようー』と後回しにするのですが、もうそんなこと言ってる場合じゃないので今日からが大勝負。しかし、この下絵が砂絵としてどんどん仕上がってゆく感じが楽しい。
さらに、今日はアイデアがわんさか浮かぶ日だったので、ここぞとばかりに絵を描きご機嫌なのでさらりと日記。

【今日の一言:調子に乗って失速せぬように】

- - - - -

さて。
引きこもりの日々でしたが、土曜日は岐阜からやってきたフセヤン笹岡さんの家へ遊びに行ってきた。初めて同じ駅に住むご近所さん!

愛想の良い娘と気さくな旦那さまに囲まれた高台のお家には幸せがあふれておった。わたしも笑顔であった。
ランチとさくらんぼをいただきながら世間話&9月の展示のお話。
3人展だが、テーマをがっつり決めてやる展示なのでおもしろいことになりそう。楽しみ。


↑幸せ家族に混じる

その後、新宿に移動しようと思ったら東横線には珍しい人身事故。
どうにかバスに乗り込み新宿の世界堂で紙をわんさか買い、上野へ移動。

そんで、ギャラリー空のキャンドルナイトに参加。
いつもはぺちゃくちゃして長居するわたしですが、引きこもりで体がなまっている+制作が終わってない心の余裕ゼロからか、疲れがどっときて、後半立っていられなくなり早めに帰宅。
フセヤンはお家にお泊りだったので、お酒とつまみを食べてまったり話した後、就寝。

日曜日は、フセヤンを駅まで見送った後、すぐに引きこもり。
夕方は、姉親子が頼んでいた目玉焼きキーホルダーを持ってきてくれた。アートフェア大阪で設置されるガチャガチャ用に作ってみた。(姉が)
サエが大きなLEGOセットを持ってきたので、一緒にやり始めたらハマってしまい『ちょっとそれちょうだいよ!』と大人気なくブロックの取り合いをしました。
完成した”畑のお家”(テーマはお家の中にある畑でした)の写真は撮りそびれました。無念。

そんな週末でありました。

フロム小さな机

2012.06.20 (Wed)

個展のDMの絵が好評で嬉しいよ。なナオシです。だうも。



↑海外の方から、このポスターは販売してないの?と数通メールをもらい嬉しい限り。

最初は女の子1人だったけど、『心細いから助っ人が欲しいな。』と思って猫を描き加えた。相棒にするなら猫以外考えられず。
小学生の頃、猫の”くま”を1日中追いかけて居場所と時間をただひたすら録音していた『”くま”の一日』というしようもないカセットテープは今も聴けるのだろうか。

脱線しましたが、砂絵ワークショップも参加者絶賛受付中!お待ちしてまーす。

【砂絵ワークショップ「オンリーワンな砂絵をつくろう!」】
日 時:2012年7月7日(土)①13:00〜 ②16:00〜(約1時間半)
持ち物:カッター
定 員:各6人
参加費:1500円(材料費込・ドリンクつき)
ご希望の時間・人数・お名前・お電話番号をinfo@ashitanohako.comまでご連絡ください。
 
- - - - -

さて。
制作にばかり気をとられていましたが、個展の告知不足に気づき、昨日ツイッタやFBにもろもろ情報をアップし、両手ぐらいしかいない関西の友達や知り合いの方にメールを送らせてもらいました。
みんな温かいお言葉をくれて嬉しい。楽しみ倍増。
高校時代のお友達のお家にも遊びに行く予定。美人な娘を見に行ってくる!

しかしですね、去年アメリカで個展を開催したけれど、日本で個展は4年ぶり!
2年前に出展したZINE'S MATEで席がお隣になったMONさんのおかげで、このような機会をいただけました。あの小さな机からこんな縁ができるとは。ありがたやー


↑MONさんとギャラリーの方とご飯に行くのが今から楽しみ

関西方面の方、どんぞよろしくお願いいたします。

2012.06.13 (Wed)



チンゲン菜1束・水菜2袋・レタス1個・さくらんぼ1パックが合計296円!でほくほくナオシです。わいー

前住んでいた駅の近くの八百屋なのだけど、安すぎて笑顔がこぼれる。
今の部屋は快適なのだけど、前の最寄駅より大きくなった今の駅には馴染めず、やはしわたしには各駅しか止まらないこじんまりとした小さい駅が似合うのだなぁ。と思う日々。
TSUTAYAが全く使えないのが一番の不満!サブカル邦画ももっと置いてくれ!漫画のレンタルもやってくれ!!!

【今日の一言:次引っ越すなら前の駅に戻りたい】

雑談は続きます。
弾いてみた動画の全裸+ギターの彼が演奏していた曲から『かっこいい!』となり、現在マキシマムザホルモンのPVばかり見ております。
マキシマムザホルモンって?という方のためにイメージ図を。


↑かまってちゃんといい、わたしは一体どこへ向かうのだろうか。

ヘッドバンキングするライブ映像を見て、『すげー!』となり、こないだの月曜日にホルモンとかまってちゃんの対バンがあったので、『行きたい!』と、急遽オークションでチケット争奪戦に参戦したが、どんどん高くなっていくので結局諦めた。
シャウトのイメージがあったけど、メロディーがすごくいいのね。

自分が聴きたいと思う音楽って、その時の自分の気持ちが反映されていると思うのです。
落ち込んでいるときは励ましてくれるような曲、片思いや恋愛中の時は恋の曲、癒して欲しいときはピアノの曲とか。
で、かまってちゃんとホルモンを聴く今の心境は『わたしもやってやるんだ!』という攻めの気持ちがあるからであろう。しかし気持ちが強いだけで行動が全く伴っていない気がしますが。

反省して、制作に励みます。

写真 DE 箇条書き日記0610

2012.06.10 (Sun)

近頃、『弾いてみた』系の動画にハマっておるナオシです。だうも。

この曲のフレーズは、こんな難しいんだ!とか新たな発見があって楽しい。
しかし上手いと、ギター+全裸姿でもかっこよく見えるのが悔しい。
わたしも負けじとミニギターを奥から取り出したが、すらすら弾ける曲が1曲もなくそっこう元に戻しましたが。

そういえば、先日サエ(姪・7歳)が我が家に泊まりに来たとき、奥底に眠っていたピンクのウクレレがありましてね。(弾けないくせにいろいろ持ってる)
『これあげるよ!』と言ったら『いいのー!』と目をキラキラ輝かせていたが、説明書を紛失しており教えようがないなぁ~と思っていたら1人で黙々とドレミの音を探し出し、30分くらいでキラキラ星を弾いておった。

すごっ!!!

【今日の一言:自慢の姪です】

- - - - -

さて。

◆本日より、カナダ発信のウェブショップ・OmiyageにてNaoshiグッズ取り扱いスタートです!
http://www.omiyage.ca/new-arrivals



↑好評だといいんですが。

そういえば、絵を包むプチプチがなくなったのでまた注文した。
1.2m(高さ)×42mの大量巻き。憩いの部屋がまたさらに狭くなってゆきます。

来月わたしが大阪に行っている間、アパート内の消防点検があって大家さんが部屋に入るらしい。本人不在でも強制的に点検するというシステムのようで、不安感が半端ない!
とりあえず、部屋は砂一粒残さずきれいにしたいと思いますが。

憂鬱…

写真 DE 箇条書き日記0607

2012.06.07 (Thu)

ドイツの絵は無事届いたっぽいよ。でおなじみナオシです。だうも。

担当の方が数時間待って受け取ってくれたらしい。初のドイツ展示だったのに、大変申し訳ない…
どうやらEMSに添付する書類が不足していた模様。国ごとに必要書類が違うので厄介。
集荷に来てくれた郵便局のおじさんには何も言われなかったので、油断してしまったなぁ。

【今日の一言:今後は、自分でも確認せよ】

そんなバタバタなので、10日まで開催されているTaste Festival Berlinにわたしの絵が無事展示されているかどうかは定かではないが、動画がアップされていたので掲載。
http://www.direktorenhaus.com/blog/taste-festival.html

- - - - -
さて。

◆2012.7.6~7.15まで、大阪・ギャラリーあしたの箱にて初個展『Little Fighters』開催

現在、絶賛制作中です。ここ半年いろんなことが起こり、自分自身と戦う日々が続いているので、このタイトル。


7日は砂絵ワークショップもやりますよ!

★砂絵ワークショップ「オンリーワンな砂絵をつくろう!」
7月7日(土)①13:00〜 ②16:00〜(約1時間半)
持ち物:カッター
定員:各6人
参加費:1500円(材料費込・ドリンクつき)
メールでご予約ください。
詳細はこちら:http://ashitanohako.com/hako/


◆2012.7.7~2012.7.8 ART OSAKA 2012に出展

ギャラリー空より小作品数点出展していただきます!
アートフェア出展うれしーなー
 


◆世田谷ライフのBCL PICTORIALNETWORKさんの記事のところに、ナオ氏ステッカー掲載してもらいました。

↑今、絶賛発売中なので見てみてねん。

写真 DE 箇条書き日記・前編

2012.06.02 (Sat)

昨日から参加する予定だった、ドイツの展示に絵が届いてないっぽいよ。でおなじみナオシです。だうも。

なんとも、税関でストップしているらしく冷や汗。
間に合わないのはしょうがないが、税関で処分されないことを願うばかりである。

【今日の一言:はぁ。】
- - - - -

さて。そんなドタバタもあり、うっかりブログ放置。
7月は大阪個展で制作に入るので、ブログはめっきり減る一方かと思いますが、近頃のことを"写真 DE 箇条書き日記"で綴る。

◆6/5まで開催されている伊勢丹新宿本館地下2F・イセタンガールでの展示写真。


↑回転ラックがあると、それらしい商品に見える。

◆毎度お世話になっておるANOTHER WORLDにて髪切り。


↑レジ横に置いてあったまねき猫。『耳と手、省略しすぎじゃね?』と突っ込みどころ満載

◆姪の運動会に行ってきた。
最後のリレーは、超燃えた。そして俊足の小学生に憧れを抱く。


↑使用禁止の遊具が色とりどりでキレイ。

◆姪宛の父の手紙を読ませてもらった。


↑流行を取り入れた愛情いっぱいの手紙

- - - - -

後半へ続く

写真 DE 箇条書き日記・後編

2012.06.02 (Sat)

◆ROCKS TOKYOに行ってきた。
PRIMAL SCREAMを途中で切り上げ、私的メインのライブに向けて40分も早く会場に向かうという、珍しく念を入れた行動だったが、会場に向かうとボーカル・の子の声が聞こえ『なんで、もう歌ってるのよ!』と、ステージを見ながら超ダッシュで前に向かったら、足元に長い木が植わっているのに気づかず、ずさー!と、頬が地面に着くぐらい横転し、てへ。と一瞬テレたが、その後すっくと立ち上がり何事もなかったようにライブを楽しんだ。



↑最高でした

◆ドイツのPICTOPLASMAに作品を掲載してもらいました。


↑中身は後ほどちゃんと写真撮ります。嬉しいです。


◆母と共に箱根に行ってきた。
前日の夜に、芦ノ湖沿いの山の上のホテルを予約。芦ノ湖絶景+富士山が拝めるお部屋。
夜ご飯は近くのご飯やさんで食べようと思って夕食なしで申し込んだのだけど、なんせ山の上だからホテル内の高級レストランとイオンのフードパーク的なところとそば屋しかない。

『これはホテルで食べるかー』と話しながら、レストランを調べたら『和食(予約制)8,500円』とかあって、『いやっ、それは無理ー!』となり、急いでフードパークに向かったら、店員さんが後片付けを始めていて『えぇ!まだ16時なのに?』とダッシュでそば屋さんに向かったら、そもそも開いてもいなかったようで、『本日食べるものゼロ!?』とお土産屋さんで夕食探し。
富士宮焼きそばがあったので、『助かったー』と購入。
優雅なホテルの中で焼きそばを食べるという、なんとも私たちらしき結末。


↑箸もないので、カップめんのふたが代用。


【今日の一言:8500円のご飯をご馳走できないような貧乏娘ですみません】

7年経っても

2012.05.16 (Wed)

昔ブログに描いてた絵日記をほりかえしたよ。でおなじみナオシです。だうも。

ひょんなことから昔の絵日記を探していたら、どうしようもないことばかりで、『くだらなっ!』と思ったけど、当時のゆるーい感じを思い出して、なつかしんだり。


↑今でも計算できない


↑ほんと失礼極まりない


↑代々木公園で友達と路上していた時代


↑くだらなすぎて絶句。


【今日の一言:7年経っても、もろもろ進歩してないのが切ない】

バーコード

2012.05.15 (Tue)

お世話になっている海外の方から、『話したいことがあるから電話番号教えてor電話くれなぁい?』とメールが届き、『すみませんが英語がうまく話せないので、メールでお願いします!』と返信ボタンを押したナオシです。はぁ。

このうまくコミュニケーションが取れない感じ、本当切ない。

【今日の一言:地道に努力せよ。】

- - - - -

さて。
今日は、来週から始まる伊勢丹グッズ販売に使うバーコードが送られてきた。
こういう細かい作業は好きなのだけど、760枚ぺたぺた貼ったらあっという間に夜が更けて、あっという間に肩がこった。ふぅ。


↑わさわさ

ため息が多くなってきたので、明日はレディースディだし映画『レンタネコ』観に行こうかなぁ。

わたしもこんな娘が

2012.05.14 (Mon)

日曜日は母の日でしたね。でおなじみナオシです。だうも。

母は無欲な人なので毎回プレゼントに悩むのですが、体に良いというおしゃれなお茶とハチミツと、あとNaoshiグッズのお手伝い材料を送った。感謝してんだか疲れさせてんだか。という感じです。いつもすみません&ありがとう!

そういえば、先週姉親子とお出かけしたとき、東急ハンズで姪っ子に『来週の日曜日は母の日で、ママにありがとう。って伝える日なんだよ。』と言うと『そうなんだ!どうすればいいかなぁー』と言うので、2人でこそこそ話をしてプレゼント用の材料もゲット。

数日後、姪っ子から電話がかかってきて『今ね、プレゼントできたよ!』と言うんで『あれ、ママは近くにいないの?』と言うと、『ちょっとお庭で遊んで来るって言ってこっそり出てきたー』と言うので、『なんてかわいいんでしょう!んもぅ!!』となりました。あぁ、ステキ。

【今日の一言:わたしもこんな娘がほしいです。】

- - - - -

さて。
昨日は、ケケイ親子とランチしてきたー
パスタとスイーツ食べ放題のお店でむしゃ食いしながら近況報告。

その後、タイフェスが開催されているというので、軽いノリで代々木公園へ。
しかし、人があまりに多くて途中離脱。奥の代々木公園へ向かったのだけど、そこも人がわんさかいてぐったり。ケケイ娘はぐだぐだせず、おりこうさん。
最近はもっぱら横浜か恵比寿が活動拠点ですが、あんなに好きだった渋谷に行くのがこんなに面倒になるなんてなぁ。わたしも年をとりました。

そんな年とりのわたしですが、若返るような嬉しいプレゼントが先日届きました。
カナダの出版社・MARCHAND DE FEUILLESより発売されたMartin Ouelletの詩集の表紙に、シャンデリアボーイを使いたいという依頼を受けまして、昨日完成本が届きました~
こういうお仕事は嬉しいですねぇ。
 


↑宝物がまた増えました。

チョイス力

2012.05.12 (Sat)

無事skype英会話続いているよ。でおなじみナオシです。ヘロゥ。

初めて1週間になるけど、なんとか続いております。
最初は、1日25分なんて短いし50分コースがいいかしら!と思ったけど、25分で正解。
と言うのも、予習・復習にも時間がかかるのでけっこうぐったりする。

ご飯を作ったり絵を描いていたりするといつの間にか時間になっていて『やばい!もう始まる!』と急いでパソコンに向かうこともあったりして、毎日続けることの大変さを実感中。
しかし、先生とノリが合うので毎回ワハワハ言いながら出来るのが楽しい。

申し込みの前に無料体験を2回できたのですが、いろんな先生がいるため、自分と合うかどうかは、勘で判断するしかなくてですね。
もう迷いすぎて、わけわからなくなってくるのですが、やっとこレッスンを申し込んだのが今の先生。無料体験なんだから、いろんな先生と話してみればいいのに、2回目も同じ先生を予約したぐらい。
このノリが合う人をチョイスできる力は、われながら『持ってるなぁー』と思う。

【今日の一言:自己満おつ!】

- - - - -

さて。
現在、Naoshiグッズの展開に力を入れておりますが、アメリカ・Austinのtake heartにてグリーティングカードのお取り扱いがはじまりました!
この絵のグリーティングカードはないの?と聞かれたので、特別に作りました。6種類置いてもらっています。


↑ステキな雰囲気の店内


↑ステキな構造の建物!

是非とも!

Skype英会話

2012.05.07 (Mon)

Skype英会話はじめたよ。でおなじみナオシです。だぁも。

5月に入ったことだしやらねば!と先日無料レッスンを受けてみたら、とても楽しかったので始めることにした。毎日25分コース。
英会話cafeに通ったり、新品同様の英語本も家に10冊以上等、ミジンコぐらいの努力はしてきましたが、忙しさを言い訳に続かない日々だったので、今回もしつこく挑戦。

メールは、だいぶカタカタ打てるようになったが(英文が合っているかは不明)、会話はいっこうに進歩せず。半年は続けたい!
ここに公言して有言実行を目指す作戦。はて、どうなるか。

【今日の一言:どうか続きますように(神頼み)】

- - - - -

GWの最終日は代々木八幡宮の手作り市・青空個展へ姉ファミリーと遊びに行ってきた。
森の中で開催されており、大変気持ちよく。しかし、パンプスのリボンの紐部分に青虫が平行にのっぺりとついていたのにはゾゾっとしましたが。

久々にお参りもできたし、おみくじもいいことが書かれておりむふり。
しかし、姪っ子サエは『ワークショップできなかったー』と残念そうであった。
休みの日に何がしたいか聞くと『ワークショップがしたい!』と言うらしい。なんてかわいらしい子なんでしょ!


↑写真慣れの違いが歴然なポーズ写真

その後、東急ハンズに行くとGW中ということでいろんなワークショップが開催されておった。
なかじまあつみさんのハグマンイベントに参加しました。


↑彼女の顔が異様に小さいです

そしてマスキングテープの紙袋づくりのワークショップに参加。さえはやっとのワークショップですっかりごきげん。
わたしも思いがけず良い物が見つかり、ほくほく。
良き1日でした。

イライラ

2012.05.05 (Sat)

いつもかばん重そうだよね。と言われるナオシです。だぁも。

雨のお出かけは、替えの靴を持ったりするんでいつも以上に重くなるのです。
この日もしっかりと靴と靴下を持ちパンパンバッグと共に、傘を差して家を出て、階段を200段登ったあたりで靴はびしょ濡れになって、伏し目がちのまま駅に向かい、ATMでお金をおろしてから靴を履き替えようと思ったら…

ないのね。財布が。

たいていのことは『ま、あたしだし。』と諦められるのですが、靴下もびしょぬれだったので半ギレ。『だれかカード貸してくれないかな!』と、犯罪じみた考えまで浮上しましたが、どうしようもないのですごすご帰宅。
カバンを見ると、折りたたみの傘が入ってて『傘2つなんていらないから!』とイライラ倍増。
さっき息切れして登った階段を下り、別のバッグに入っていた財布をむんず!とつかみ再び駅を目指しました。

【今日の教訓:長靴を買うべし】

- - - - -

さて。
イライラもなんとかおさまり、新宿マルイのフセヤン展示に行ってきた。LA旅以来に会うので半年ぶり。
遅い時間に向かったのだが、日中の似顔絵描きが大好評だった模様で、椅子に座りぐったりしておった。
ぺちゃくちゃお話し、担当の方にご挨拶した後、cafeへ移動。

新宿の良さげなカフェを調べて行ったので、『さすが!』と誉められて、てへり。となったけど、スマホの地図機能が全く使えず道に迷ったので、『あとは頼んだ!!』と丸投げしましたが。

3時間近くぺちゃくちゃおしゃべり。あーたのし。
9月は一緒に展示もやりますんでね。楽しみです。


↑平成のチャゲ&飛鳥と言われました

裏管理人Aに告ぐ

2012.05.03 (Thu)

先日、裏管理人Aに『ちょっと、最近ブログ書いてなくない?』と言われ、『そんなことないよ!』と初めて反論できたナオシです。だうも。

先月はわりとマメに書いたので、ちゃんと見てるのか!と訴えましたが。

ってなわけで、GWはAが岩手より上京していたので、恵比寿でランチしてきた。
年に数回しか会えないのだけど、いつ会っても『やぁ。』と気軽に会える。
Facebookも怖くてできない人なので、Aの生存状況を知るすべはなく、久々に会っても『まぁ、なおちゃんは元気そうだよね。』と言われちゃう感じがなんだか不平等な気もするが、仕方ない。

そういえば、8年ぐらい会ってない友達から『Facebookが怖いんだけど!』といきなり電話がかかってきたことがあったな。
世間話等の前置きなく普通に話せる感じがなんか嬉しかったり。

そんな感じで、近況をぺちゃくちゃ。
Aに良い変化が見られ、『いい感じじゃーん!』と喜び。わたしも次会う日まで、良い変化が出てくるといーなー

その後は、ギャラリーまぁるの東日本大震災被災地支援・チャリティー展へ。見ごたえいっぱいで欲しい!と思う作品もいっぱい。
Aはギャラリー初デビューのようで、どうしていいかわからない感じがおもしろかった。笑
楽しいひと時でした。

【本日の一言:Aよ、次は我が家の階段200段を挑戦しに来てくれ!】
Profile
砂を使って絵を描いとります。
http://www.nao-shi.com



movie
★Animation of How to make SUNAE.

(Click here to enlarge.)


★How to make SUNAE.



★URBAN SUPERSTAR 2009@Museo MADRE, Napoli Italy.

(Click here to enlarge.)
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Powered by [PR]

忍者ブログ