忍者ブログ

砂絵やっとります。

絵と音楽とお笑いと漫画が好きであります。LAに滞在中。

Naoshi information

2017.12.30 (Sat)

◆2015年10月1日 Overcup Pressよりナオシの初絵本ICE CREAM WORK(英語)が発売!
 
 

OC Fest
 Date:July 15, 2017(Sun)~Aug 13 
 
◆Monster Draw ZineArtists Republic Gallery
 Date:July 29, 2017~(Sat)
 Place:Artists Republic GalleryLos Angeles, USA)   

◆Marmaid and Mermen Show @ Qpop
 Date:July 29, 2017~(Sat)
 Place: QpopLos Angeles, USA)  

◆Window Display ShowHannah Zakari
 Date:Aug 4, 2017(Fri)~)
 Place:Hannah Zakari(Scotland, UK)   
 
Cat Con @ Pasadena Convention Center
 Date:Aug 12, 2017(Sat)~Aug 13, 2017(Sun)
 Place:Pasadena Convention CenterLos Angeles, USA)   
  
PR

LA滞在日記 -Vol.263 サンフランシスコ展示旅④-

2017.06.04 (Sun)

12時半の船に乗ってアルカトラズから戻りました。いやぁ、行ってよかった!

お腹がすいたのでサンフランシスコに来たらいつも食べに行っているタイ料理屋さんのチャーハンを食べに行く。
いつも食べきれないのですが今日はなんと食べきりました。(多分2人前)
 
その後行きたかった雑貨屋さんとギャラリーを回りました。バスに乗ったら偶然カストロというエリアを通ったので降りて散策。
ここはゲイの方が多い街のようで、横断歩道がレインボーでした!

↑かわいい!


↑街並み(逆光)


チェックインの15時に宿に戻ろうと思っていたのですが、気づけば18時。
昨日の夜ロサンゼルスを出発して18時まで観光なんて我ながら元気だな!と思いつつ宿へ移動。

今回も貧乏なのでドミトリー宿。
去年初めてこのドミトリーに泊まったのが始まりなのですが、今は本当に何も思わなくなってきた。笑 上のベッドの人がすごく気さくに話かけてくれる人で仲良くなりました。これもドミトリーの楽しいところ。これを楽しいと言ってしまうことが、アメリカに来て自分が一番変わったなぁ~と実感するところであります。

さすがに疲れたので早めに就寝。

LA滞在日記 -Vol.262 サンフランシスコ展示旅③-

2017.06.03 (Sat)

入口で説明がありました。

↑何を言ってるかほとんど理解できませんでしたが。

日本語ガイド付きのイヤホンを借りて徘徊スタート!
入るなりすぐに映画で見たシャワーがあってテンションアップ!

↑ここで囚人の人たちがシャワーを浴びて喧嘩してました。


↑監獄がびっしり


↑電気なしの真っ暗監獄。悪いことをすると入れられるっぽいです。


↑映画にもなった脱獄した囚人たちのお部屋。


↑穴を地道に掘り続けたようです。穴がバレないように蓋もつくったようですごい。


↑フェイクの頭。


音声ガイドも説明だけでなくドラマみたいにリアル再現みたいなのもあり、大変楽しく2時間堪能しました!映画観て行ってホント良かったー!!!大満喫。

↑見晴らしもすんばらしい。

LA滞在日記 -Vol.261 サンフランシスコ展示旅②-

2017.06.02 (Fri)

◆2017年3月30日(木)朝7:30サンフランシスコ到着→観光

2回のトイレ休憩以外は爆睡。目覚めると晴れたサンフランシスコに到着!なんて快適なんだー!いつもは昼の7時間移動でそれも楽しいけど、夜移動は寝れるしこれからサンフランシスコへのバス移動は夜にしようと思う。

無事にバス停に着き、そこからUberで宿へ移動。荷物を預かってもらい徒歩で移動しアルカトラズツアーに参加すべく徒歩で向かう!
今回のサンフランシスコ滞在はエリサが日本から来るということもあり2日前に前のりしているのですが、海に浮かぶ脱獄不可能な刑務所・アルカトラズに行きたい!という話を聞いていたらわたしも行きたくなってきたので『アルカトラズからの脱出※』という映画も見て準備万端。笑
(※1979年に公開されたアメリカ合衆国の映画である。脱獄不可能と言われたアルカトラズ刑務所から脱獄したフランク・モリスの実話を基に制作された。)

20分ほど歩くと乗り場に到着。朝9時のツアーに無事間に合いました。

↑ここから乗ります
 

↑この船に15分ぐらい乗って向かいます。


↑朝早いのに船の中はこんな感じで満員。


↑景色も良いです。ゴールデンゲートブリッジ。

 
↑見えてきた!


↑上陸!


↑大量のカモメがお出迎え!

 

LA滞在日記 -Vol.260 サンフランシスコ展示旅①-

2017.06.01 (Thu)

◆2017年3月29日(水)夜11:30LA出発→朝7:30サンフランシスコ到着

夜10時半。スーツケースに荷物をつめてサンフランシスコへの準備完了。5回目なのでさすがに慣れてきた。
珍しく余裕を持って準備を終えていたのですが、家からバス乗り場まで車で15分ぐらいなので余裕をぶっこいて、さぁそろそろUber(個人タクシーのようなもの)を呼ぼうか。と思ったら携帯の不具合で携帯がつながらないトラブル発生!
やっべー!どうしよう!と15分ぐらい格闘していましたがバス出発まで30分をきってしまったのでハウスメイトのFちゃんの部屋にかけこみヘルプ!彼女の携帯からUberを呼んでもらいました。彼女がいなかったらどうなっていただろうか…ありがとう!泣

時間が迫っていたので『夜行バスが11時半出発なので急いでください!』と伝えると『大丈夫、近いから間に合うよ。』と言っていましたが、道を間違えちゃったり大丈夫じゃないよ、うぉーい!と焦る。

なんとか10分前にはバス乗り場のUnion Stationに到着。しかし逆側の入口だったのでバス乗り場の入口側に回ってもらうように伝える。
右折レーンに入り、バス乗り場へのターミナル入口の坂を入ってもらおうとすると赤文字で『Don’t Enter』の注意書きが。『これ大丈夫?』というと『たぶん、大丈夫でしょ』みたいな感じで無事に到着。目の前には今にも出発しそうなバスが!
急いで荷物を降ろしていると、向こうから警備の人が。『ここは一般車両は入っちゃだめなんだよ。』『いや、彼女がバス乗り場までって言っててね。』『バスしかダメなんだよ。罰金$265(27000円ぐらい)だよ。』と言われており、ぅえぇー!!!!と顔面蒼白。

わたしが急いでとお願いしたばっかりにぃ!!!と半泣きでうろたえていると『わかったよ。どこで罰金を払えばいいの?』とたずねていて『ほんとにすみません!ごめんなさい!』と謝りたおしていたら『謝らなくていいよ。気をつけてね。』と言って立ち去っていきました。
警備のおじさんもけっこう適当な感じだったので、おじさんが払わずそのままスルーしてくれたことを願います…
  
最終の深夜便ということもあり満席。1人でゆっくり座れるように2席あらかじめ買っていたのに意味なし。
しかしあのおじさんが中まで入ってくれなかったらこの大量の荷物を持ってバス乗り場までは到底間に合わなかっただろう…みんなに迷惑をかけてしまい、激凹みで就寝。

LA滞在日記 -Vol.259 山越え-

2017.05.31 (Wed)

猫ちゃんと離れ離れになり悲しみに暮れるナオシです。だうも。
 
2ヶ月ぶりの登場でありますが4月はサンフランシスコに行ったり5月に限ってはイベント2つと展示が2つあり、さらに部屋の引っ越し(同じ家の中ですが)もすることになって精神的にいっぱいいっぱいでした。アメリカに来て三番目ぐらいのストレスで(微妙な数字)心が折れかけました。

がしかし!今3年ぶりの1人暮らしでめちゃめちゃ快適です!LAで1人暮らしをする場合は15万ぐらいするらしいので(普通の部屋で)絶対無理だと諦めていたのですが大家さんのご好意のおかげで、誰にも気を遣うことなく仕事に集中できて最高です!!!!!

がしかしのしかし!猫ちゃんたちに会えないのが大変辛いです…毎日窓辺から会いに行っているのですが手をかざすと頭を窓にこすってきて『なでてー』と三匹勢ぞろいするので『なでなでしてあげたいー!』と悲しい気持ちになっとります。しかし、猫ちゃんの視点では『なんで近くにいるのに遊びに来なくなったんだろう。』と思ってるのかなと思うと人間は勝手だなと思ったりもするのです…

↑毎日遊びに行くからね!

そんなわけで猫ロスはしばらく続きそうですがこの2ヶ月をざっくり振り返ります!

LA滞在日記 -Vol.258 幸せ連鎖-

2017.03.20 (Mon)

1月の下旬に、ナオシの絵が好きな彼女に結婚式の日に絵をプレゼントしたいのだけど。というメールをもらいました。
基本的にこういうカスタムオーダーの依頼はあまり受けてないのだけど、結婚式という大きなイベントということもあり喜んで引き受けることにしました。
2人の写真を送ってもらい、2人が好きなものを一通り教えてもらいました。1900年代の遊園地、目玉、エイリアン、変な犬、おばけ、アイスクリーム、おいなりさん、パペット、ケーキ、スイーツ、ドーナツ等いろいろありましたが、自分が普段描かないよくわからない生き物も描いてみたりしてとても新鮮だった!90%ぐらいは好きなものを反映できたんではないかなと満足。


↑実物はB1ぐらいのけっこう大きい作品です。力作!


下絵を仕上げて旦那さんに見せると『ナオシ最高だよ!力作をありがとう!』とほめてもらい一安心。『1つお願いがあってポップコーンを空から降らせてもらえる?』と言われてたので追加したのですが、これによって浮遊感が増してよりいい感じに!『これはいいねー!!!このアイデア次の作品に使っていい?』とお願いするほどでした。笑

そうして1ヶ月以上のやりとりののち、無事に絵を発送し旦那さんからの返事を待っておりました。
全く会ったことない人なのに写真をいっぱい見たり、2人の好きなものを描いているうちに自分も2人の世界に入り込んで『今日結婚式かー』なんて気になるぐらいになっておりました。

そして彼女に絵を渡したところ、『今までもらったプレゼントで一番嬉しい!』と泣いて喜んでくれたそうです!うれしー
 2人もハッピー、わたしもハッピー、幸せな仕事だー!と改めて思いました。
さらにはこの絵を見た(前から展示したいと思っていた)ギャラリーの人からパンダ展のお誘いをもらい幸せの連鎖が続いてゆきました。
さらにはさらには、『今日ちょうど彼女にプロポーズして来年結婚するんだけど彼女のために絵をオーダーできるかな。』と新たなオーダーも!

彼女のために彼氏が絵をプレゼントする。というのは日本ではほとんどないことだけど、こういうことが日常的なアメリカは最高であります。

LA滞在日記 -Vol.257 レッチリライブ-

2017.03.12 (Sun)

◆3月10日(金)FOLD GALLERY→レッチリライブ

今日はダウンタウンディ。夜にレッチリのライブがあるのでStapleセンター近くの駐車場探し。
貧乏人のためなんとか節約したい!と思い$35のパーキングから2ブロック先の$5のパーキングへ駐車。ふっふっふ、得した気分。
そしてそこから30分かけて歩き、5月に展示をするFOLD GALLERYの打ち合わせへ。グッズも置いてくれるみたいなのでやったー!とほくほくで来た道を戻る。
しかしダウンタウンは相変わらずヤバそうな人が多いなーと気持ちを引き締めつつ、ライブに必要のないものを車に置きに行く。
がしかし、さっきの明るい時間の雰囲気(交差点沿いで人が行きかう&おしゃれなカフェが向かいにある)とはうってかわってちょっと怖い雰囲気!(でかい男の人が4人ぐらいでおしゃべり+真っ暗な駐車場を照らすオレンジライト)ひぃい!と思いながら小走りで駐車場を離れてライブ会場へ。

↑レディーガガ以来のStapleセンター!

前座2組のライブを待ちついにレッチリー!!!イントロから1曲目に入るところがめちゃくちゃかっこいー!!!
遠い席なので米粒でしたがめちゃくちゃ楽しかったー!そして今回も座って見る人が多い中立って騒ぎました。早くいい席(騒げる席)を買えるようになりたいもんです!笑

↑たくさんの光がいろんな色・形に変化してきれいでした!

ずっと前お世話になっているMOMOさんでベースの人に握手してもらったことがあるのだが、次に会う機会があったら『ライブ最高でした!』と伝えたいです!


そして問題の帰り道。
時間は23時を過ぎているが、会場の周りは帰る人たちでいっぱいなので駐車場までなんとか安全に行けそうだ!とカップルの後をぴったり歩く。
駐車場近くの交差点まで一緒に帰れたが問題はそこから20歩ぐらいの暗闇+オレンジライト!もしまだあの男の人たちが話してたらやばい!と思い、すぐ隣の路地を歩いてみたがそこはそこで人気がなくてこえー!と思いつつ猛ダッシュで車に行き出発!ふぅ。
日中の雰囲気では全く問題なさそうだったけど、今までで一番怖い雰囲気の駐車場でした。汗 1ブロック手前の明るい&人がいる駐車場を見つけたので次回はそこにしようと思います!
特に危険な思いをしたことがないアメリカ生活で油断していましたが、ケチるのもほどほどにして安全第一にせねば!と思った経験でありました。


LA滞在日記 -Vol.256 LA LA LAND in LA-

2017.03.12 (Sun)

◆3月8日(水)LA LA LAND

小氏さんから『映画LA LA LANDに出てきたグリフィス天文台を見てなおちゃんを思い出したよー』というLINEが届いたのでわたしも見に行ってみよう!と近所の映画館に見に行ってきた。
LAでは12月ぐらいから公開されていたようで+平日の昼に行ったので8人ぐらいしかいなかった。笑
英語理解力が乏しいせいで曖昧な解釈ながら、超泣けた!多分そんなに泣かすことがメインの映画ではないんだろが、夢を追う人ならではの悩みや葛藤が妙に自分と重なりしばらくボーっとしてしまった。
『ま、こうなったのも理由があるんだろうが。』と妙に冷静になったりしましたが、数日後に郵便局に手紙を出しに行った時見覚えのある映画館があり、調べたら映画で使われていた映画館がすぐ近所にあったー!さすがLA!!!
来月エリサが遊びに来るので一緒に見に行こうと思います!


◆3月8日(水)軽井沢ニューアートミュージアムコニーズアイ

長野県の軽井沢ニューアートミュージアムと石川県の金沢市にあるコニーズアイにてナオシポストカード&砂絵キットのフューチャーラックを2ヶ月置いていただきます!
 
↑長野県の軽井沢ニューアートミュージアム



↑コニーズアイ


いつもお世話になっておりますGiant Mangoさんのおかげでございます。


次回の帰国時には軽井沢と金沢21世紀美術館見に行きがてら行けたらいいなー!!!
2ヶ月間よろしくお願いします!


LA滞在日記 -Vol.255 今更の観光-

2017.03.11 (Sat)

◆3月5日(日)髪切り→ベニスビーチ観光

今日は、Kさんのところへ髪カット。前のルームメイトT君も加わりわいわいおしゃべり。
5月にT君はKさんの美容室近くから引っ越ししてしまうので、こうやって2ヶ月に1回会うことも少なくなるだろうなぁと寂しい気持ち。

お昼にはカットが終わったので、せっかくこっちまで来たし!とベニスビーチへ観光へ行くことに。

↑久々の海ー!



↑グラフィティーアート!


↑触れそうな距離で飛ぶ鳥


↑スケートパークでキッズが滑る!


↑観光客がそれを観戦

 
↑医療用マリファナが買えるお店。


カリフォルニアはマリファナが合法らしいです。わたしはもちろん一度もやったことありませんが、日本だとニュースになるレベルなのにこちらは当たり前な感じで驚きます。(もちろんやらない人もいっぱいいます)

1万歩あるきましたが一度は見てみたかったので行けてよかったです!

LA滞在日記 -Vol.254 パーテーはしご-

2017.03.10 (Fri)

3月3日からLA生活4年目に突入であります。3年も生活している実感が全くないのだが!
それぐらい日々いろんなことが起きたり変化して、今までの常識が覆されるようなことの連続だからいつまで経っても慣れないのかもしれん。笑
当たり前の価値観がブレてくる場所でもあるので、本当に自分を持っていないと流されてしまう国だなーとしみじみする今日この頃です。

- - - - -
 
◆3月4日(土)Atsuko Gotoさん展示→Deedee Cheriel展示→Red Cap Cards展示
 
この日はパーテーに3つ顔を出してきました。まずはAtsuko Gotoさんの展示を見にThinkspace Galleryへ。
繊細で美しい作品にほれぼれ。本人がいらしてなかったので会えなくて残念。

↑原画はだいぶ素敵でした。


その後Kp ProjectのDeedee Cherielの展示へ。
パーテーに入るためには事前に予約メールをしないといけなかったのですが、当日の数時間前にメールしたのが悪かったのか名簿に名前がなく、だいぶ警戒されましたがギャラリー側からのメールを見せてなんとか中に入れました。せっかく来たのにあぶねぇ!
しかし、彼女の絵は最高なんですが!
 
↑ステキー!


↑たまらーん!


↑いつか原画を買いたいです。


良い作品を見れてわくわくした後、Red Cap Cardsの新作お披露目会が開催されていたのでパーテー終了後30分に駆け込みました。


↑素敵なお店です。

Carrieと久々の再会!!!

↑つぶれてしまうんでないかというぐらいいつも強くハグしてくれます。笑


↑踊るCarrie(美人)


↑踊るゴージャスなCarrieのお友達。

短時間のパーテーはしごでしたが良いものを見れて心ほくほく。

LA滞在日記 -Vol.253 今月の猫ちゃん-

2017.02.28 (Tue)

だうも。猫部屋に通い続ける頻度が激増中のナオシです。

作業が一段落する度に通いまくってるわけですが、2週間前ぐらい前から1匹の猫(Aちゃん)がもう1匹(Bちゃん)の姿を見たらうーっとうなり始めるようになってしまいました。
いつもAちゃんは窓から見る景色を楽しんでいるようでしたが、Bちゃんが窓辺にいるため窓にも近寄らなくなってしまっております。

かなり広い猫部屋ではありますが(飼い主の寝室より広い。笑)密室の中でストレスやばそう!と心配になり、小さめのダンボールの中に使わないふわふわガウンを設置して小部屋を作ったらAちゃんの寝床になり今はだいぶ落ち着いた様子。
もう一匹の猫Cちゃんは両方とうまくマイペースにやってるので、猫も色々あんだな~と観察中。

↑いつも爆睡Cちゃん


↑爆睡するAちゃんとCちゃん。今では考えられない。笑
あとこないだ夜遊びに行ったらドアの隙間からAちゃんとCちゃんが逃走してうわぁ!とパニック!餌でなんとか呼び戻せましたが焦った!今までいくらでも脱走できるチャンスはあったのに、彼女らのストレスの限界を勝手に感じる。

なので、夜ご飯が終わった後は猫じゃらしやひもで遊ぶようにしております。
Bちゃんはめっちゃ運動能力が高く、かなり狩猟心が強いので他の2匹と遊ぼうとしても遠くからダーっと走ってきてジャレるので、同時に3匹遊ぶことに試行錯誤中です。
息切れしかけるので、いい運動にもなって一石二鳥。

 
↑目が本気


↑が、寝顔が超かわいー!最近一番甘えてきます。

わたしが通うようになってからストレスになってないか不安ですが、3匹同時にかわいがることが重要みたいなんで愛情が偏らぬよう頑張ります。(といっても人の猫。笑)

LA滞在日記 -Vol.252 ダブル虹-

2017.02.25 (Sat)

もうすぐ結婚を控えているという男性の方からわたしの絵が好きだという彼女にプレゼントしたいということでカスタムオーダーを受けました。
二人の写真を送ってもらい、二人の好きなものを聞いて絵を描きましたが、描いてるこっちも気持ちがハッピー!!フレームもちょっと奮発してオーダーしたのですが、注文しにいくときダブルの虹を見ることができました!

↑虹を見るのはいつぶりだろうか。
 
 
◆2月25日(土)デハラさん個展 @ GR2

横浜にいるときからファンであったデハラさんの個展がGR2で開催されるということで行ってきた。
家を出るときハウスメイトのFちゃんにばったり会ったので『これからパーテー行くけど行く?』と聞いたら『行きますー!』というので2人で行ってきた。素晴らしいフットワーク。笑


↑デハラさんのフィギュア達


↑テーマはホームレス。笑


↑インタビューを受けるデハラさん!


↑一緒に記念写真!GR2のオーナーエリックさんとデハラさん  


↑最後の記念写真にも混ざりました。

パーテー終わりの22時まで居座り、その後Copro Galleryで開催されているCiouの展示を見に行く。

↑あまりの繊細さに見入る


↑小キャラがたまらん。


とてもいい展示でした。見れて良かった!

その後パーテーも終わってしまったので、マイディーンとFちゃんと3人で寒い中1時間ほど世間話。出かけず引きこもろうかと思ったけど行ってよかったー!来週も見たい展示があるから頑張って出かけるぞー笑

LA滞在日記 -Vol.251 ピンクピンク-

2017.02.20 (Mon)

◆2月18日(土)Sweet Pink show @ Qpop

Qpopで開催されたSweet Pink Showのオープニングに参加してきた。安いパーキングを探しまくったらすっかり遅くなってしまいましたが。

↑わいわい


↑ピンクがテーマ!

左がオーストラリアのMel Stringerの作品で(インスタのフォロワーは8万人の人気者)インスタにアップしたら彼女がシェアしてくれて『ナオシの隣で嬉しいわ!』とメールをもらいました。
前から彼女の作品を知っていたので交流できて嬉しいです!

顔なじみの人がいっぱいー!

↑右からCuratorのMessy Pink, QpopのオーナーMiki, Leanna Lin's WonderlandのLeanna, 作家のSao

すんごいかわいらしい格好の人がいたので一緒に写真を撮ってもらいました。

↑きゃわいー!


そしてバッグがお揃いの(たまたま)NellieとKevinにも会いました!きさくなカップル。

↑オーストラリアのLauraさんが作ったバッグがLAでかぶるとは。笑


パーティーの最後まで居座りました。あー、たのし。



◆2月19日(日)JASON RHOADES @ HAUSER WIRTH & SCHIMMEL

Qpopのパーテーに行くとき、安い駐車場をうらうら探しまわっていたらえらい行列を見つけたので何かな?と疑問に思っていたら近くで展示会が開催されていたので次の日アートディストリクトへ。
こんなところにギャラリーがあるなんて知らなかった―!すごいかっこいいー!とテンションアップ。







↑床には謎の物体

いやぁ、圧倒。


もう一ヶ所展示場所があったのですが、長蛇の列がすごくて次回に延期。5月までやっているのでもう一回見に行こうと思う。刺激をもらった展示でありました。

LA滞在日記 -Vol.250 イベントイベント-

2017.02.15 (Wed)

◆2月12日(日)バレンタインポップアップイベント

最近オープンしたパサデナのGallery 30 southでバレンタインのポップアップイベントに参加してきました。

↑きれいなスペース。近所で嬉しい。


↑こんな感じで!


↑わいわい


↑作家さん同士でもわいわい

新しい出会いもあり楽しい1日でした!


日本でもグッズ展開をしてもらっておりました。写真を送っていただいたので掲載!(すでに終わっておりますが。泣)

◇2017.1.18~2.28 ハンズエキスポ@東急プラザ銀座


◇2016.12.31~2017.2.3 マルノウチリーディングスタイル



いつもありがとうございます!

そういえば、地元のショッピングセンターの中の文房具屋さんにわたしのポストカードが売られていたそうです!なんと!
母のお友達が教えてくれたようで、ナオシグッズも北国まで到達したか―!と大変感慨深くなりました。
これからもがんばります。
Profile
砂を使って絵を描いとります。
http://www.nao-shi.com



movie
★Animation of How to make SUNAE.

(Click here to enlarge.)


★How to make SUNAE.



★URBAN SUPERSTAR 2009@Museo MADRE, Napoli Italy.

(Click here to enlarge.)
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Powered by [PR]

忍者ブログ