忍者ブログ

砂絵やっとります。

絵と音楽とお笑いと漫画が好きであります。LAに滞在中。

[PR]

2024.05.19 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんの少しだけ

2011.05.26 (Thu)

近頃ほんの少しだけ良い感じのなおしです。だも。



前回もシールを買ってくれたアメリカのBenが、またシールを買ってくれた。今回はさらに原画も買ってくれて嬉しい。ちまちまグッズを作っててよかった。

そして今日ローマのギャラリーから、グループ展の小さい絵と3年前に描いたモナリザの絵の支払いを受けた。『えぇーっ!あのモナリザがぁ!?』と自分でも驚き。コレクターの方がお買い上げくだすった模様。タイミングだねぇ。
もう4年の付き合いになるのかな、ローマのギャラリーに大感謝。



↑上の人が買ったわけじゃない。(たぶん)

"絵で得たお金で、絵の活動をする。"という理想の形がほんの少しだけど、叶いつつあって嬉しい。(毎回エセOL業から捻出)しかし、継続が本当に難しいのよねぇ。

浮かれず地道にがんばります。
PR

なんか、ごめん。

2011.05.23 (Mon)

姉に電話したら、姪っこのさえぽんが電話に出てお話。

さえ:『さえだよーきのうね、しんじゅくぎょえんにいって、がーまるちょばみたのー』
なお:『そうなんだーすごいねー!おもしろかったぁー?』
さえ:『うん、おもしろかったよー!これでげいのうじんみたの3にんめー』
なお:『え!そんなにみたことあるの!?あとふたりはだぁれ?』
さえ:『あとはー、”ゆってぃ”と”とうきょう03”ー!』

ハッ

明らかに、わたしの行動に付き添ったことによって見た2組だと思われ、最初に見た芸能人がゆってぃと知り、なんか、ごめん。と思う。

- - - - -

土曜日は、ひよりさんとお友達とお茶しに銀座へ。
銀座にはほとんど行かないので道がわからず迷子。日光にお住まいのひよりさんに案内してもらい、なんとか合流。

彼女とは2年前の丸ビルでの展示で出会い、それから展示等のときには遊びに来てくださっておる。
1月のクラスカの展示で原画を買いたいとお話をいただき、このたび納品がてらせっかくなのでお茶でもいかが。とナンパ。
じっくりお話するのは今回始めてなのだが、お友達のキャラクターも加わり、えらい盛り上がりであった。あー笑った。



おいしいワッフルをいただき、笑顔で帰宅。

そして日曜日は、7月の韓国のアートイベントの打ち合わせを渋谷で。
いろんなジャンルの個性的な人が集っていてすごく楽しそう。ワークショップも砂絵ライブペインティングもやることになったので、これは今から準備しないとまずいぞ。と冷や汗を流しながら青山へ。

そして、東京03の単独公演を見る。
今回は前から4列目で見たので、かなり近くで見れた!あー笑った。
やはしライブは良いなぁー

チッタニイッテキッタ

2011.05.20 (Fri)

神奈川で初めて(!?)ライブをする、かまってちゃんのボーカル・の子が『神奈川のイメージは日傘です。』と言い、みんな笑っていたが、『そのとおりわたくし日傘ユーザーですけども。』
と思ったなおしです。だも。

マダムが優雅にワンちゃんを散歩しながら日傘、的なのがイメージかもしれんが、わたしは長距離通勤ウォーカーのため7年くらい前から使用しておる。日傘がないと全身真っ黒こげになるのである。やっぱマダムしか使わんのかな。
夏は忘れると家に戻るくらい必須なのだが。

まぁ、そんなのはどうでもいいんですが、昨日はかまってちゃんフリーライブ@川崎CLUB CITTAへ行ってきた。
前回、普段履きの靴で行ったらものっそ疲れたのでスニーカーを着用。さらにトイレで準備体操をして準備万端で向かいました。

いつものオープニング曲が流れ、メンバーが登場しテンションは加速!!
しかしメンバーのオープニングトーク中に、堂々と手を伸ばし動画を撮る人を目撃し、テンションは一気に減速。



君は、注意事項をちゃんと聞いてないのかねと。
彼らのライブはニコニコ動画で生放送されているので(あとから見れる)、それいらんだろと。

写真だったら一瞬だしまぁいいか。と思うが、ど真ん中で動画を撮りっぱなしされたら気になって仕方ないわ!と脇にいたスタッフさんへ報告。
小心なので普段は完全スルーなのですが、これはスルーしちゃんいかん!と思える程であった。スタッフさんが注意し、わたしも一安心でライブを満喫。

しかし、ライブの途中に再度彼を目撃したのだが、懲りずに動画を撮っていて、えぇー!と思ったが、スタッフさんに再度激しく注意されやっとおさまった模様。
久々にお客さんのマナーでなんだかなぁ。と思いましたが、の子のテンションもばっちりで、ライブ自体は最高でありました!

普段は後ろでひたすら踊るわたしですが、今回は前方の騒ぎチームに混ざりもみくちゃで楽しんだ!すぐに息切れして後ろに戻りましたが。ふぅ。
次は野外フェスで見たい!

野外フェスと言えば、9月のAIR JAM。ハイスタ好きな姉に誘われ、ついてゆく予定。
ハイスタを見るのは姉の夢の1つだったようなので、是非とも叶えたいところ。

夏はすぐそこですねぇ。

乗り越え

2011.05.18 (Wed)

ようやくため息ディを乗り越えたなおしです。だうも。

月曜日は絵柄カットディ。
最後まで仕上げる予定だったが、4時間カットし続けたら手も脳も完全におかしくなってきたので明日に持ち越し。

火曜日は配色ディ。配色は一番集中力が必要なので、深呼吸後スタート。
緊張感が続く中、5時間かけてなんとか完成。

完成後はとりあえず寝て、次の日見ても『うん、いい!』となるのが絶対条件なのだが、今回は仕上がると同時に『完璧!』と思える絵となった。これは本当にまれなので、嬉しい。


↑仕上げ前


↑完成!


↑サカナが全く目立たず失敗。暖色系ライトによりゴールドに見えるが、水色ラメ。キラキラしてサカナっぽいのに惜しい。

この絵は、来月ロサンゼルスで開催されるJapan LAの5周年記念展示で展示されます。
売上の一部が"Animal Rescue & Support"に寄付されます。
 


一部の国では、荷物の放射能チェックが実施されている模様。
気の抜けない日々はいつまで続くのだろうか。

ため息

2011.05.16 (Mon)

原発どうなっていくんでしょうかねぇ。ふぅ。

週末は、ちらっと代官山に行ったくらいで、制作してました。

青画面が出て、『あなたのパソコンは壊れてます。』と英語で警告され、ため息。

もうちょいで終わるから頑張って!となだめながら、ようやく仕上げた下絵をプリントして砂絵作業に突入。
数時間かけてクレイジーな魚の数々をカットし、緊張ながら仕上げ作業に入ったが、予想外のことが起こり、失敗。愕然とする。



↑失敗前のサカナ。途中修正不可の砂絵、恐るべし

今日も、昨日の作業を最初からと考えると憂鬱で仕方がない。はぁー
気が重いので今日はここらで。

集い

2011.05.12 (Thu)

昨日は世界中のものづくりの方が集うウェブショップ・Etsyの集いに参加してきたなおしです。だも。

お店のThe Pink Cowは大変おしゃれで、外人さんが多く集う異国のような空間でした。
また行きたい。
NYからやってきたEtsy社のLizさんを中心に、30名くらいの人が集まり大変なにぎわい。

『英語でプレゼンするので、同時通訳が必要な方は手を挙げて下さいー』と言われたので”はいっ!”とはりきって手をあげたら2人しかおらず、なんてこったぁ!と思いました。
が、英語で全て解説・運営されているウェブショップを、自分が運営していること自体邪道なんだろうな、と思いました。

今後のEtsyの展開等いろいろお話を聞けて、これから楽しみ。
Sellerさんと『海外宛は送料が高くなっちゃうんですよねー』等、日頃思ってることをいろいろ話したり情報交換ができてよかったです。



↑激しいブレ写真。

そいや先日当たったスマホの電池なんだが、100%充電が完了し、渋谷に向かう電車でメールやツイッター、そして迷ったので地図検索、そして会場で写真を3枚撮っただけで、帰りの電車では電池がゼロ。
あまりの使えなさに絶句したのち、伏し目がちに前使っていた電池に切り替えました。

タダにはタダの 理由あり

やや困り

2011.05.09 (Mon)

母の日も遅刻してしまったなおしです。だうも。

日曜日に届けられなかったー!
今年はいつもの母の日とは違う状況であったので、色々迷ったのが原因であった。
広い心で待ってくれるようなので感謝。

週末は、家でのんびり過ごした。
映画モードだったので、シーサイドモーテルトイレット2本鑑賞。荻上直子監督の作品はやっぱいいなぁー。

シーサイドモーテルは、最後『あぁ、もうっ!』とはがゆい思いをしたが、こういういろんな人の人生が重なり合って展開してゆくお話は好きだ。
トイレットは、英語が通じないばぁちゃん(もたいさん)に『バーチャン。』と呼びかけて家族でコミュニケーションする姿が印象的であった。
自分も、話せなくても伝えたいという想いを込めて話そうと思った。

- - -

話は変わるが、最近は自分の衝動的な性格にやや困っている。
『行きたい!やりたい!』という気持ちが高まると衝動が止まらなくなり、ぐぁー!と突っ走ってしまうのだが、あとあと自分が困ることになったりしておる。

前に友達から『もっと落ち着いて行動した方がいいよー』と言われ、全くもってその通りだと思います。と反省した夜、初めて会う人に『すごい落ち着いてますよねー』と言われ、自分はどういう人なんだ、と軽く混乱。
テンションをうまいことコントロールできる人になりたいものです。

寝坊

2011.05.05 (Thu)

家を出ないといけない時間に飛び起きたなおしです。だうも。

ここ最近順調だった早寝早起きも、GWで見事崩壊。
きゃぁ!と飛び起きた後、急いでギャラリー空へ。岐阜からフセヤンが来ているというので、みんなで一緒にランチをする予定だったのであります。
ギャラリーに入るなり、『遅いっ!』と言われ、小さくなりながら5人でランチへ。



↑みなブログやツイッター利用者なので一斉に写真。このナン食べきりました。

 
↑絵描き仲間。左から笹岡さんフセヤン・寝坊

その後まったり語ったのち、御徒町高架下のものづくり街2k540へ歩いて向かう。
なぜか、ナビは岐阜在住のフセヤン。

 
↑スマホ2台使い。

そして、そのまま3331へ展示を見に行き、お茶を飲み原宿へ移動。
PASS THE BATONに立ち寄り、かわいい鳥かごやお皿にうきうきしたのち、ラフォーレミュージアムのヘンリー・ダーガー展を鑑賞。
そして閉店後のラフォーレ原宿3F・gondoaにて、フセヤン個展搬入のお手伝い。チームワークでさくさく進める。


↑完成!5月5日から約1ヶ月展示中!

21時半に全て終了し、じゃんがらラーメンを食べに。


↑やっとこたどりついたラーメンに満面の笑み

食べ終わりで笹岡さんと別れ、2人で5階にあるバー『誤解』へ。
薄暗い落ち着く雰囲気の中、まったりトーク。帰り際オーナーさんらしき人と話し、『今度はカウンターで飲みたいね。』と話しながらの帰り道。
フセヤンとまたねー!と別れ、終電まで20分あったので原宿から渋谷をのんびり歩いて帰りました。気持ちいい。

携帯を見ると友達から電話がかかってきてて、内容をたずねると『朝早く目が覚めて暇だったからYoutubeでかまってちゃんを見たんだけど、あのけんかはどっちが悪いと思う?』という内容であった。
彼らを見ていろいろ考えることがあったようだ。そうそう、そういうバンドなんだよね。
またもや(求められてもいないのに)Recommend CDを作ろうと思います。

そっと目を

2011.05.04 (Wed)

GW後半初日は、地味に過ごしたなおしです。だも。

本日は家にて作業。
なので、楽しく愉快な出来事は全く起きていない。

注文していた砂絵台紙30枚弱が届いた。
さっそくダンボールを開けてみたが、全部描けるか不安になり、そっと目をそらした。

今日パソコン作業何時間やったかなーと指折り数えてみたら、その作業時間の長さに軽く引いたので、腰を労わりもう寝ようと思う。



infoページ更新しました。http://www.nao-shi.com
更新作業がうまくいかなくて、わざとらしいため息を何度もつきました。

来月もチャリティー展参加します。
NYでの展示は、一夜限り。170名ものアーティストが参加する模様。すごい。

今日という日は

2011.05.02 (Mon)

最近、まめにブログ更新中のなおしです。だうも。

今日という日は今日しかないしね。
ってなキメゼリフ風だが、ただ書く気分なだけ。

今日、アメリカから写真が届いたー





海を越えた日常と自分の絵が寄り添って時間が流れていることにいたく感動。

こういう何にもかえがたい喜びがあるから、絵を描き続けたいのだろうなぁ。

行って来た

2011.05.01 (Sun)

ふくらはぎパーンななおしです。だうも。

行って来た、高尾山。
12時に新宿駅集合。
小氏さんとは地震以降初めて会うので、これまでの想いをいろいろ話す。

13時に到着し、とりあえず天ぷらそばを食べる。
写真いっぱい撮ろうーとデジカメを向けたら”充電ないけど。”マークが出て、画面が真っ黒になってしまった。



↑最初で最後の写真

いやぁーお茶おいしいねぇ。とのんびり話していたらいつの間にか14時。
のんびりしてる場合じゃなくね?と降りてくる人が大勢いる中、登りはじめ。

ケーブルカーのチケットを勢いよく買ったら、リフトの券。間違えた。
『なおち、今日なんかやらかしそうだね。』と言われ、『うん、そう思う。』と、リフトに乗りながら携帯で写真を撮るのはやめた。

その後、のんびり山頂を目指す。
こういう休日はいつぶりかなぁーと話しながら、互いの日々を振り返ったり。
あっという間に山頂に到着し、雪見大福を食べてまったり語ったあと、山を下り17時には駅に到着。気の合う友達と、あーだこーだ言いながら歩くのって楽しいねぇ。

向かう電車でYoutubeを見てきた結果、携帯カメラの充電もなく、山頂でイエーイ!的な写真も撮らず、高尾山で撮った写真は、上のそば写真1枚のみであった。何やってんだ。

家に着いてポストを見たら、こないだ当たった携帯の電池が届いていて、思わず『遅い!』と叫んでしまった。
自分勝手なわたしです。すみません。

次回はもろもろ充電満タンで臨みます。

ほっこり

2011.04.30 (Sat)

姉の家にて父から送られた、姪っ子・さえぽんへの手紙を発見。
父、ハハそれぞれが描いた自分の似顔絵が大変癒される。




拡大。



ほっこり。

ちまちまナイト

2011.04.29 (Fri)

ミッドナイトちま子です。だうも。

今はちまちまモードなので、グッズづくりに専念中。
このちまちま作業は気分がノッていないと本当に面倒で作れないのです。

手作り砂絵キットもモチーフシリーズで新たに3種類作った。イチゴと目玉焼きと鼻眼鏡。
全部で10種類くらいは作りたいところ。
台紙はカット済みで、シールをはがすだけで作れる簡単砂絵キットです。

シールはこないだの絵を4種類追加し、全部で100セットくらい一気に仕上げた。



あー楽しかった。

まさに

2011.04.28 (Thu)

GWが大変ありがたいんですが。でおなじみなおしです。だうも。

今日ふとカレンダーを見たら、職場の人がいつのまにか10連休を取っていた。
いいなー!と一瞬うらやんだが、7月と10月に有給を申請済みの身としては、『むしろいっぱい休んでわたしの休みの多さが目立たないようにしてくれ。』と願うばかりである。

今朝は仕事で、大きな公園に行ってきた。
小学生が自然観察をしていたり、散歩しているおじぃさんがいたりと、心地よい時間が流れていて『あぁ、時間はこんなにゆったり流れるもんなんだなぁ。』と感じたり。
普段、自然とふれあう機会があまりないので、こういうとき自然に関わる仕事でよかったなぁと思う。



↑花びらロード

そんなほんのり気分のまま、明後日会う予定の小氏さんに、『特に何をするか考えてないケド、今何モード?』とメールしたら、『天気が晴れたら、公園とか外を散歩したいなぁ。』と言うので、まさにー!と驚き。さすが。

そして、勢いで高尾山に行くことになりました。
電車に乗るのが面倒なのでこの距離なら歩きます派ではあるが、筋肉の使い方も違うだろうしヘロヘロしちゃうんだろうな。
それより薄底のスニーカーしかないし、山ガール的な洋服がないから心配だな。

まんず、のんびりしてきます。

心満杯

2011.04.24 (Sun)

絵を見てくだすった初対面の方に砂絵について説明すると、『すごい繊細な作品ですね。
本人とのギャップがすごい。』と言われてしまったなおしです。だうも。
会って数分で見抜かれるという。

日曜日でチャリティー展が無事に終了いたしましたー
自分の絵を通じた目標寄付金額を地味に設けており、まだまだ道のりは遠い。
が、やるだけやってみる。

土曜日は、"神聖かまってちゃんフリーライブツアー@渋谷QUATTRO"へ。
4/1の両国国技館のライブが中止になってしまい、その振替として全国8箇所のフリーライブツアーを行うという、ファン想いな彼らの太っ腹ツアー。



↑QUATTROはRIP SLYMEのメジャーデビューライブ以来。10年前。

くぅさんから、『今日お昼ギャラリーに来れる?』とメールが届いたが、『すません、今日はライブなので体力温存します。』と謝罪し、自宅待機。人に会うと自然とテンションが上がるもんで、ライブ前はおとなしく。

1時間半も会場で待つ気力はなく開演15分前に会場入り。
満員の会場。オープニングが流れると、みんな待ち望んでました!と言わんばかりの盛り上がりで、メンバーも驚いていた。曲が始まると盛り上がりは加速し、将棋倒しが連続で発生。熱気で息苦しいし、最後までもつか!?と不安になるほどであったが、徐々にみんな落ち着きを取り戻し、わたしは盛り上がりチームとおとなしく見るチームの狭間で全力で楽しんだ!(なおし的ベストポジション)

ボーカル・の子のコンディション次第で大きく変わる彼らのライブだけに、予測不能だったが『フィーリングは最高です!』という言葉のとおり、終始楽しそうな姿で最後まで全力で突っ走ってくれた。泣けた。
曲が終わるたび、セトリを書いた紙の曲名をペンでいちいち消すmono君(Key)の姿が印象的であった。(そんな人見たことない。笑)
柱でちばぎん(ベース)が見えずらいのが残念であったが、新たに加わったバイオリンも最高だったし、文句なしの2時間半でした。

途中2回ほど違う世界にぶっとびそうになり、おかげで本日首痛。
Tシャツを着替える程はじけたライブは本当に久々で、雨の降る渋谷であったが"ベイビーレイニーデイリー"を口ずさみながら帰った心満杯の夜でした。
Profile
砂を使って絵を描いとります。
http://www.nao-shi.com



movie
★Animation of How to make SUNAE.

(Click here to enlarge.)


★How to make SUNAE.



★URBAN SUPERSTAR 2009@Museo MADRE, Napoli Italy.

(Click here to enlarge.)
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Powered by [PR]

忍者ブログ