忍者ブログ

砂絵やっとります。

絵と音楽とお笑いと漫画が好きであります。LAに滞在中。

[PR]

2024.04.20 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イ日記 -ホテル編-

2009.04.20 (Mon)

えーと、とりあえずここ最近の制作いそいそ期間は”ふぅー”と安堵のため息をこぼせるほどまで一段落ついたので、イタリア準備日記を書こうかな。と先ほど思いついたナオ氏です。だぁも。

今までNYと上海と2ヶ国しか行ったことがないわたくしですが、いずれも誰かと一緒だったり、現地に頼る人がいたりで、1人で全計画ってことはありませんでした。
今回はオール自分。失敗するのもいい思いをするのもオール自分。恐ろしい。
(前半は画廊の人と一緒なので安心ですが。)
まんずこんな機会も滅多にないと思うので、旅の記録として記しておこうと思います。

-ホテルの予約話-

今のところの計画でいくと、ミラノ・ボルツァーノ・ナポリ・ローマの4都市に滞在予定です。
うち1つのミラノは、夜到着・早朝出発なので滞在とは言えないかもですが。

チケットを買ったあと、次にやらなきゃ!と思ったのが宿探し。
旅慣れしているキリクどんは『オレはその日に探したけどね。』と言ってましたが、旅慣れもしてない・英語も話せないわたしには無謀すぎる!ということで、ネットで全日程の宿を予約しました。

フェア終了後、ナポリの展示に見に行けることがわかり、ボルツァーノを朝5時に出発することになりました。朝5時出発なんて、寝坊人にとっては苦しい選択ですがしょうがない。

ホテルの人に『早朝のチェックアウトは可能ですか?』と英語で質問。
すごく感じの良い人ですぐ返事をくれたのですが、『朝は起きていない可能性があるから、夜の11時までにチェックアウトしてもらえればいいわよ。』という返事。
そこでわたしは『え!11時にチェックアウトしたらホテルから出ないといけないんじゃない!?そんな深夜に見知らぬ土地に投げ出されても!』と汗だく。

これはまいったぞーと思い、いっそ電車で途中まで行けぬものか。と調べたら、ボルツァーノ1:09発ナポリ10:05の電車を発見。
これいいんでない。しかも着いたら朝だし!と興奮しかけましたが、『まてよ。日本でも夜行電車とか乗ったことないのに大丈夫かよ。』と思い、念のためイタリア旅行に詳しい方に相談メール。

すると、

『夜行女性一人は危険でしょうね。例えば狼の群れの檻に、ウサギ一匹入れるようなものでウサギに安全だから・・とは言えません。 』

ひぃいぃぃぃ!!!
自分をウサギと例えるのはなんだか気がひけるのですが、ぞくっとしてしまいました。
続けて、

『チェックアウトは前夜の23時に終えて、翌朝はお好きな時間に出てださいということです。 』

と教えていただき、『そういう意味だったのか!よかったー…』とホッとしました。

ホテルの人にタクシーの予約もお願いしたら、イタリアでは自動音声システムらしい!
朝4時にイタリア語の音声システムに電話してタクシー呼べってか!なんて言えばいいんだべか!

大いに不安です。

しかし、まぁなんとかなるだろう。と思ってしまう平和ボケな自分もいたりします。

何事も経験!だけれど、安全第一でいかないとな。
ナポリの夜は現地の人でも出歩かない位、治安が悪いらしいので、宿にこもってカップラーメンでも食べようと思います。

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Profile
砂を使って絵を描いとります。
http://www.nao-shi.com



movie
★Animation of How to make SUNAE.

(Click here to enlarge.)


★How to make SUNAE.



★URBAN SUPERSTAR 2009@Museo MADRE, Napoli Italy.

(Click here to enlarge.)
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Powered by [PR]

忍者ブログ