イ旅 vol.9 -イケメン運転手さん-
2009.06.12 (Fri)
ボローニャで乗り換え、1時間ほど間があったので駅前を軽く散歩でパチリ。
そしてどんどん南下して14:30、無事ナポリに到着。長かったケドiPodを聞きながら+日記を書いてたら、意外とすんなり到着!
ナポリは治安が悪いと聞いていたので、”よぉし!”と気合いを入れる。
着いたのが昼ということもあり、あーこういう感じかーと言った感じで思ったよりも平気でした。
タクシーに乗り込み、ガイドブック”地球の歩き方”を見せて、ホテルに向かってもらう。
場所が思ったよりわかりにくいのか、苦戦するブラピ似のイケメン運転手さん。
なんとか到着し、ホテルの人に中への入り方を聞いてくれたりして、親切。
荷物をすぐ置いて美術館の展示を見に行きたかったので、『次にここに行きたいから待っててくれない?』と適当英語で話したら『OK!』と待っててくれた!
そして無事チェックインを済ませ、ホテルの人に美術館への住所を書いてもらい向かってもらう。
途中、有名な建物の前を通ると説明をしてくれたり、ドゥオモの前では写真を撮ろうとしたら車をゆっくり走らせてくれた!超いい人!
↑ナポリのドゥオモ。これでドゥオモ3つ目。
そして無事に到着。紙を渡してくれ。というジェスチャーをされ、渡したらわたしが泊まるホテルの住所を書いてくれて、『帰りはそこに行きたいとタクシーに見せればいいよ。』と。
まぁ、どこまでいい人!
ありがとう!と手をふり美術館の中へ。
どこに行けばいいんだ?と迷っていたら『こっちへどうぞ。』とすらりとした美術館のおにぃさんが案内してくれた。
チケット代もなぜか払わずに済んだんですが。ラッキー
『わたしは今回展示に参加してて日本から来たんです。』と言うと、それはおめでとう!と握手してくれました。いろいろ部屋の説明をしてくれましたが、半分くらい理解できず。
ダミアン・ハースト氏の作品とか展示されてました。同じ場所にわたしの絵が展示されてるなんて驚きですけども。
そして、展示会場へ。
大小3つのスペースとカフェの壁を使った展示で見応えたっぷり!
MondoPOP Galleryの展示に参加しているアーティストは本当にみんな好きなので、見ていてわくわくします。
写真はNGが出たので撮れませんでしたが、そこで日本語を少し話せるスタッフの方とお話。見れてよかった!と大満足で美術館をあとにする。
↑中庭。ものっそステキな美術館でした。
そして1840年から営業している、おいしいと評判のピザ屋さん”ダ・ミケーレ”に行くべく、”地球の歩き方”を探すが、どうやらホテルに置いてきた模様。スタッフの人に地図をもらい、場所を聞いて徒歩で移動してみる。
いろんな人に道を尋ねつつ無事到着!時間も17時と中途半端な時間だったので、それほど混んでおらず、唯一1つしかないメニュー、マルゲリータを注文。
ボルツァーノでパスタとピザ三昧だったので、米が恋しくて仕方がありませんでしたが、ナポリに来てピザを食べないわけにはいかぬ。と思い頑張る。(頑張るって。)
1枚でかすぎ!隣の体が大きいカッポゥはわたしよりも遅く来たのにぺろりと平らげておりました。
↑おいしかった!けど少し残してしまった。
なんとか食べ終えた風にして、ホテルまで歩いて帰宅。
こわいと言われていたナポリを歩けて、よかった。(露天商がたくさん出ているのが怖く感じさせるんでしょうかね。)
明日に備え早めに就寝。
この記事にコメントする