イ旅 vol.12 -恐るべし-
2009.06.10 (Wed)
★2009.5.27(Wed)
本日のプラン:ナポリ→ローマ→近所散策→イルミネーションツアー
朝目覚めて朝食。
そして雑談室でネット。日本語が表示されず変なマークがいっぱい並び、メールが来ているのに内容がわからないという状況。不便!
隣に座った男の子と、日本の漫画が好きなんだ!ドラゴンボールとワンピース読んでるよ!とお話。
初のユースホテル挑戦!ということでしたが、雑談室と受付が7階、わたしの部屋は2階だったのでユースホテルらしき感じをあまり味わうことはありませんでしたが、即寝の日々だったので1人部屋でよかった。と思いました。
スタッフも陽気ですごく感じのいい人たちでした。
↑とてもポップでかわいいです。
そしてチェックアウトを済ませ、ローマに向けて出発!
↑タクシーの窓から風景を撮ろうと写真を持ってたら『僕たちを撮って!』とアピールされました。
ナポリ駅到着。
降りるとおばさんに『金くれ。』と手を差し出され、ひぃ!と逃げて駅に入る。
駅に入ったら入ったで、浮浪者風のおじさんにイタリア語でしきりに何か話しかけられ『No,No』って言ったら『Noじゃねーよ、おまえー!』(あくまで雰囲気で解釈)みたいにつきまとわれ、ひぃ!と逃亡。
近くに警察があったのでそのそばで電車がくるまで待機。
ナポリ恐るべし。
そして電車がやっと到着して、スーツケースをごろごろ持って歩いていたら『荷物運んであげるよ。』というおじさん登場。
わたしはイタリア旅のトラブル情報を読み尽くしていたので、『きっとこれは運んでくれたあと金くれ。って言われるんだろうな。』と思っていたが、本当に重かったので運んでもらうことに。(イタリアの電車に乗るとき、階段が高いので持ち上げるのが本当にしんどいのです。おかげでスーツケースは傷だらけ。近くに人がいれば助けてくれますが。)
案の定、手を差し出され2ユーロを渡したら『5ユーロだ。』と言われたが『もうない。』と言ったら退散してくれました。
これを知ってるのと知らないのとでは、気分が違うんだろうなーと思い(親切!と思ったら結局それかよ!と裏切られる感じが。)まぁ、いい経験だった!と思いローマへ出発。
この記事にコメントする