忍者ブログ

砂絵やっとります。

絵と音楽とお笑いと漫画が好きであります。LAに滞在中。

[PR]

2024.04.27 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The・日本語

2010.03.01 (Mon)

先日、靴のかかとを修理に行ったよ。でおなじみ直しです。だも。

わたしは靴を渡し、スリッパを受け取り椅子で待っていました。
しばらく待っていると外人さんがお店に現れました。
そして英語で『これいつ直る?』と店員さんに質問していました。
彼は『そうですねー来週になっちゃいますねー』と普通に日本語で答えていました。
外人さんは雰囲気で感じたのか『Next week?』と英語で尋ねていました。
店員さんは『そうです、来週です。』とやっぱり日本語で答えていました。

わたしは全く英語を使う気配のない店員さんを逆にすごい。と思い聞き耳をたて始めました。

外人さん:(英語で)『こっちの靴はいつになるカシラ?』
店員さん:(日本語で)『こちらは20分くらいでできますね。』
外人さん:(英語で)『値段はいくらカシラ?』
店員さん:(日本語で)『こちらが1000円でこちらが3000円です。』
外人さん:(英語で)『Oh!わからないわー電卓で教えてちょうだい。』
店員さん:(電卓をたたいたあと日本語で)『1000円と3000円です。』
外人さん:(英語で)『わかったわ。お願いするわ。』
店員さん:(日本語で)『お支払いを先にお願いしてますがよろしいですか。』
外人さん:(英語で)『そうなの!今手元にないからちょっと行ってくるわね。』

と、外人さんがお店を出ようとしたとき、店員さんが呼び止めました。
『受け取りに来るときの支払いでも大丈夫ですよ。』と、流暢な英語で話しかけていたのです!なんと!!『そんなにぺらぺらしゃべれるのかよ!!!』と、心の底からつっこみたくなりましたが。
あの最初のかたくなに英語を語らぬ、The・日本語の対応は一体。
その後、妙に店員さんが輝いて見えたのはわたしだけだっただろうか。

- - - - -

そんなわけで金曜日は、BASEMENT JAXXのライブでSTUDIO COASTへ。
6年ぶり?くらいのSTUDIO COASTに『あぁ、この感じ懐かしいねぇ。』と昔を思い出してしみじみしたりしました。

そして始まったライブ!
最初聴いた時に衝撃を受け、それをテーマに絵を描いたくらい好きな曲”Raindrops”が流れたときは失神してしまうんでないかと思うくらい発狂しました。
やっぱり、わたしは彼らが一番好きだと思いました。



↑メガネさんのくねくねダンスがステキすぎる。メガネをかけている人は1000倍くらいかっこよく見える不思議。

『あぁ、足が痛い。』、『首が痛い。』とボロボロながら有楽町に移動して中華。
ときたま無言になり、『あぁ、ホントに幸せだね…』と小氏さんと余韻に浸りました。
今も胸がいっぱい。

土曜日は小説家・守さんとおランチ。
こうやってゆっくりお話しするのは初めてで、突っ込んだ話までいろいろお話。
誰かと話すと、やるべきことが見えてきて大変よい感じです。よぉし。

今月は、ミラノでの展示に参加予定ですが、日時がよくわからずただいま確認中。だいぶ気に入った絵なので、ちゃんと展示してほしいところ。
4月は丸ビルのカード屋さんでグリカとかポスカとか、グッズ販売します。あと絵本が完成している予定です。
5月はNYのグループ展に参加予定です。初NYでだいぶ嬉しいです。

1~2月はいっぱい遊んだので、3月は砂まきに専念したいと思います。
PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Title : 無題

なんか凄い予定じゃないの~!

ニャース 2010.03.03 (Wed) 09:29 編集

Title : 無題

ミラノの展示が相変わらず放置されてて不安でーす。

動画やっとアップできたー!
近々会いたいでーす!!

ナオ氏 2010.03.04 (Thu) 11:51 編集

Title : 無題

お久しぶりです、ナオ氏さん。ナオ氏さんもこのライブに行ったんですね。私も友達に誘われていき、ご飯は有楽町のイトシアで食べて帰りました。もしかしてどこかですれ違ってたかもしれませんね。

小野 2010.03.20 (Sat) 12:13 編集

Title : 無題

小野殿

これはこれはお久しぶりです!
同じライブ+有楽町ディナーとは驚き!どのへんにいらっしゃいました?(わたしは右側後方)
人ぎゅうぎゅうにだいぶやられましたが、大変楽しめました。

もっかい見たいです。

ナオ氏 2010.03.25 (Thu) 16:20 編集

この記事へのトラックバック

 : 
Profile
砂を使って絵を描いとります。
http://www.nao-shi.com



movie
★Animation of How to make SUNAE.

(Click here to enlarge.)


★How to make SUNAE.



★URBAN SUPERSTAR 2009@Museo MADRE, Napoli Italy.

(Click here to enlarge.)
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Powered by [PR]

忍者ブログ