忍者ブログ

砂絵やっとります。

絵と音楽とお笑いと漫画が好きであります。LAに滞在中。

[PR]

2024.04.27 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12分と7000円

2009.01.28 (Wed)

あたまの上ににきびができて、なんだか大人げないナオ氏です。だーぁもー

去年の冬、父と母、姉とさえぽんが家に泊まりに来たときのことをふと思い出した。

夜ご飯どうしようか。という話になり、さえぽんも寝ているしお弁当を買いに行こう!という話になった。
そして”寒い寒い。”と言いながら父と母と3人で駅まで歩いた。家から駅まで大体12分くらい。
わたしは毎日歩いているので慣れっこなのだが、父母は『まだかぁ~』とひぃひぃ言い出した。

ナ:『まだ半分だよ!だって12分はかかるもん。』

 

父母:『半分っ!?それなら車の方がよかったべじゃー』

ナ:『あ、そうか。でも駅前だから車置くとこないと思ってさぁ。』

父母:『そんなこと言ってもよぉ~12分歩くなんて、家(岩手の実家)からこんぴらさん家(親戚の家)まで歩くようなもんなんだじゃ。』

と言われ、『それはありえん遠さだ!絶対ヤダ!!!』と叫びたくなりました。
寒い冬に、『すまんが、こんぴらさん家までお弁当を買いに行ってくれないかねぇ。』と優しく頼まれたところで、首を激しくぶんぶんする自分の姿が目に浮かびます。

岩手で感じる時間と、東京で感じる時間の違いを感じた瞬間でありました。(父母すまん)

- - - - -

あとは、時間以外にお金の感覚ね。

わたくし今電気ケトルが欲しいんですけども。(しつこい)
『給料日までお金がないからまだ買えないんだー』って話をしながら姉と買物してたんですが、とあるお店の前を通った時、ずっと気になっていたフィギュアを発見!

それは日本で絶対手に入らないものだと思っていたので、衝撃的で目を疑いました。
お店の方にお話を聞くと、ミラノに行った時にみつけて、日本でも売りたいという話になりお店に置くことになったそうなのです!
そのお店の人がイタリアで見つけたことと、それをたまたま通りがかったお店で見つけるという絶妙な出会いにぞくぞくしてしまいました。
そして速攻レジに持って行き、2つ購入。
それは電気ケトルと同じ値段だったのだけれど、何のためらいもありませんでした。

本当にこれだ!と思ったら迷いなんてないもんですね。
値段じゃなくて、自分が本当に今必要なものなのかどうか。ってことなんだなぁと思いました。(ケトルの方が激しく役立ちそうですが。)

12分と7,000円。

同じ数字なのにね。不思議。

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Profile
砂を使って絵を描いとります。
http://www.nao-shi.com



movie
★Animation of How to make SUNAE.

(Click here to enlarge.)


★How to make SUNAE.



★URBAN SUPERSTAR 2009@Museo MADRE, Napoli Italy.

(Click here to enlarge.)
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Powered by [PR]

忍者ブログ